最新情報

2018-09-15 00:00:00

8月21日に放送された「忖度クイズ」がおかげさまで好評を頂き、弊社代表の橘が、テレビ朝日「お願い!ランキング」に再度VTR出演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、何かと話題になっているキーワード「忖度」(そんたく)

 

国会議員秘書経験者の橘がこれまでの仕事においてどんな「忖度」をしてきたのか?

「忖度」=他人の気持ちを推し量ることによってどんなピンチを切り抜けてきたのか?

クイズ形式の問題VTRで体験談をお話しします。

 

【放送日】

2017年9月18日(月)24:50~25:20

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai_chosenkyo/

 

出演問題数も増えていますので、是非ご覧ください!


2018-09-10 00:00:00

最近では、経費削減のため、会社でもいろいろな合理化が進められている時代ですね!お抱え役員ドライバーを雇う代わりに、役員運転手を派遣でお願いするというところも増えてきました。では、派遣サービスを利用することのメリットはどのようなものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

■必要なときだけ利用できる!手軽さがオススメ

 

役員運転手の派遣サービスを利用することの最も大きなメリットは、経費が削減できるというポイントでしょう。お抱え役員運転手を雇う場合には、毎月の給与に加え、当然退職金や福利厚生費などの人件費がかかってしまいます。しかし、運転業務をアウトソーシングすることにより、それらの人件費を大幅に削減することができます。必要な時だけ派遣の運転手を雇うことができるので、必要最低限のコストで済みます。さらに、運転手の募集や教育のための費用や時間がかからずに済むので、煩わしさがかなり少なくてすみますね。このように、コストや時間の面から見ても派遣の運転手を雇うことは非常に合理的と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

■運転のプロが来るから!自己リスク軽減でコストも削減!

 

仕事に安心して専念するためにも、通勤時のストレスは少ないほうが良いですよね。そのためにも役員運転手には、高い運転技術が求められます。その点で、派遣の運転手は、長年の実績を積み重ねた運転のプロと言えるドライバーが選ばれているので安心です。さらに、派遣会社では、独自の教育体制で技能研修が設けられており、安全運転の教育には余念がありません。クオリティーの高い運転手のため事故のリスクも少なく、事故による余分のコストも抑えられます。こうした点からも、安全性、コスト面でのメリットが大きいと言えるでしょう。

 

 

 

■教育レベルの高いドライバーでお客様を乗せる時もヒヤヒヤしない!

 

さらに、運転経験や技術に加えて、マナーの点でも教育がしっかり行われたドライバーが派遣されるというのも大きなメリットです。普段から役員や重役の接客をしているドライバーがほとんどですから、礼儀と身だしなみ、接客態度などの基本的な部分がきちんと身についているので、大切なお客様を載せるビジネスシーンでも安心して利用することができます。もちろん、守秘義務を厳守するという点でも心配する必要はありません。マナーやモラルがしっかりとし、周囲に気配りができる運転手は、ビジネスを成功に導く上でも強い味方と言えるでしょう。

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-09-05 00:00:00

このたび、弊社代表の橘が ビジネスキュレーションマガジン「Qualitas」に掲載されました。

 

 

Qualitas

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社トランスアクト 代表取締役社長 橘 秀樹

 

 

 

Qualitas~ Business Curation Magazine ~ とは

 

 

世界の「今」を届ける、ビジネス情報誌です。

キュレーション【curation】とは、無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づき、情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、多くの人と共有することです。

注目の人物インタビューや対談、内外の企業情報、上級のビジネスマン向けのスタイル提案から地域に密着した時事コラムまで、質の高いビジネス情報を幅広く紹介しております。

 

 

【概要】

誌名:『Qualitas』

サブタイトル:Business Curation Magazine

発行形態:雑誌 / 季刊誌

定価:500円(税抜)

判型:A4変型判

発行:本田 幸大

編集人:足立 克之


2018-09-01 00:00:00

タクシーや送迎バスに運転代行。お、この運転手さんいいなあ。と思った人って意外と覚えている!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?ティッシュをくれた、咳込んでいたら飴をくれたなんてこんな気遣いうれしかったという経験はありませんか?運転手さんの雰囲気で車内空間まですっかり変わってしまうのではないでしょうか?そんな快適な車内空間づくりの重要なポイントである運転手さんに一体皆さんはどんな心遣いや気遣いを求めているのでしょうか?アンケートを取ってみることにしました。

 

【質問】

運転手に求められるホスピタリティ!どんな心遣いをして欲しいですか?

【回答数】

快適な車内環境を作る:78

話し相手になる:19

最短ルートを重視する:39

雨天時の傘サポート:8

その他:6

 

車内環境って大切!狭い空間だからこそ気配りを!

 

アンケートの結果、約8割の方が、快適な車内環境を作ると回答し、一番多い結果となりました。

・臭いであったり空気であったり、清潔で過ごしやすい環境を作ってほしい。汚い空間はいやだからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・清潔感の無い車内は車酔いするしとても不快なので、第一は車内を快適な環境にしてもらいたいです。(20代/女性/会社員)

・物静かな人にはなるべく話しかけないなど、車内でお客様が落ち着いて過ごせる気遣いが欲しいと考えるから。(20代/女性/パートアルバイト)

車内環境の中でも、清潔さやにおいに心配りをしてほしいといった回答が非常に多く目立ちました。確かにタバコ臭かったり、車独特のにおいがしてしまうと狭い車内では気分が悪くなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。また、ごみが落ちていないことや、シートの清潔さなど、またこの会社を利用したいと思ってもらうためには、車内の清掃にも気を配った方が良いのかもしれませんね。不特定多数の方が利用することが多い車内ですから車の清潔感は重要なポイントなのかもしれません。

 

早く目的地に着きたい!あと料金も気になるし…

 

次いで多かった回答として、最短ルートを重視するといった結果になりました。

・兎にも角にも目的地に時間通りに到着することが一番のホスピタリティだと思っています。最短ルートで到着できるのは自分の仕事に誇りを持っているからだと考えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・タクシーに乗る人はその予定時刻に間に合わせる為に利用する人が多く、やはり最短ルートで早めに到着し、タクシー利用して正解だったと思いたい。(30代/男性/会社員)

・最短ルートで走ってくれると、「この人は儲けよりもホスピタリティを重視してる!」と感じられ、今後も利用してみたいと思えるから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

最短ルートを知っている運転手さんは腕が良いと感じる、利益重視よりお客様第一にしていると感じるといったような回答が目立ちました。確かに、例えばタクシーであれば、仕事や、公共交通機関を使う余裕がない場合急ぎの際に乗車する方も多いかもしれません。そんな時に、最短ルートでスムーズに目的地まで送り届けてくれる運転手さんには感謝はもちろん、その腕を尊敬すらしてしまうかもしれませんよね。

 

コミュニケーション能力は高めでお願いします!?

 

次いで、話相手になるといった結果となりました。

・車の中では結構暇になることが多いですので、世間話でも良いので話し相手になってくれると時間つぶしにもなって良いと私は思います。(30代/男性/会社員)

・仕事以外のことを話したいときに、きちんとした会話ができる方がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・利用時には疲れていることも多いので、あまりビジネスライクな対応だと不快感が増します。おしゃべり好きでなくてもいいので、最初に気遣いのある一言をかけてもらえたり、運転やラジオに集中しすぎず低い声で話しかけても聞きとってもらえたりするとうれしいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

仕事の途中に乗車する際に仕事以外の話をしてリラックスさせてほしいといった意見や、どんな話を好むのか見極めて話してもらえるとホスピタリティを感じるといった回答が挙がりました。そんなにたくさん話さなくても、仕事帰りであればお疲れ様でしたの一言や送迎してもらっているのに感謝の一言をもらえるだけで、なんだかうれしい気持ちやおもてなしをされたような気持になってしまうのではないでしょうか?

 

傘を差し出されるなんてなんだかおもてなしされてる気分?

 

次いで、雨天時の傘のサポートといった結果になりました。

・接客業のサービス精神を持った対応が、自然にできる人物が望ましい。(40代/男性/会社員)

雨天時の傘のサポートということで、お客さんへの気遣い、サービス精神を感じるのではないでしょうか?そんなことが自然とさっとこなせるだけで、これまた、運転手さんのホスピタリティ精神の高さを垣間見ることができるのかもしれません。一度はされてみたいといった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

狭い車内、長い道中、いかに快適に過ごせるかは大切

 

全体を通して、自分にとって快適な車内空間を提供してもらえた時に運転手さんのおもてなし精神や気遣いを感じるといった方が多いようで、また、そのような環境づくりを運転手さんに求めているといった方が多いようでしたね。乗車する人も、運転手さんも世代や性格は千差万別。運転手さんは、お客様が何を求めているのか、静かな環境を好むのか?話して元気になりたいのかなど様々なニーズを見極める力が必要になってくるのかもしれません。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

運転手に求められるホスピタリティ!どんな心遣いをして欲しいですか?

 

【快適な車内環境を作る】

・社内環境を整える配慮があれば、運転などの配慮もしっかりとしているからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・車内環境が良くなければまたその車に乗りたいと思わないし、お客様のことを考えない運転手と思ってしまうから。(20代/女性/会社員)

・余計な雑談などをせず、快適に過ごせる車内空間を提供してくれることが大事。(30代/男性/会社員)

・車内での清潔感は大切なこと、お客様を載せる時など時に気を使うところです。その時車内が不衛生ではお客様は勿論のこと自分までもが不快感を感じるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ドライバーのプライベート空間のような車内は苦痛。スメル対策は必須です。(40代/女性/その他専門職)

・とにかくしゃべることは必要ないのでスムーズに運転してくれればいいと思います(30代/女性/会社員)

・匂いとか清潔感とかそういうのもあるけど、寝たい人には寝かせてあげるみたいな配慮もしてほしい。(20代/女性/会社員)

・基本的なことだと思いますが夏と冬は温度調節に気を遣うなど、長時間乗車する利用者にとっては大切なホスピタリティだと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・お互いに黙っていても、苦にならないような環境がいちばんですよね。(40代/女性/会社員)

・快適な車内環境というか、ドライビングの安定性でしょうかねえ。(40代/女性/会社員)

・私は、どっちかというと匂いなどで酔いやすいので車内の清潔感を一番重視します。そして、あまり話すのが得意ではないのでこちらの気持ちを察して人によって話しかけたりかけなかったりしてもらえたら嬉しいです。話すのが苦手だからこそ居心地のいい車内であって欲しいと思います。(20代/女性/会社員)

・車内空間で何をするか、決めている。考えるべきこと、やらなくてはならないことをしたいので、静かで快適な環境を求めます。(40代/女性/契約派遣社員)

・タバコの匂いが染みついた車内は大変深いです。タバコは最低限、車内では止めてほしいです。(50代/男性/公務員)

・話しかけて貰えるのも良いのですが、やはり節度も守って、静かで快適に過ごせる様にしてもらいたいです。特にタバコの臭いを気にしてほしいです。(10代/男性/会社員)

・自動車に乗っている間は、丁寧な運転を心がけてほしい。危険な運転をされると、心が落ち着かないし、運転手に不信感を感じてしまう。(30代/男性/会社員)

・快適な車内環境を作ることですね。安全運転をはじめ、快適な車内環境を作る事も仕事だと思うので。(30代/男性/会社員)

・車の臭いで酔ってしまうので、タバコの臭いや強い芳香剤のにおいなどがない車だとありがたいなと(20代/女性/自由業・フリーランス)

・色々なひとが乗っているため、においなどが気になる時があります。一番の基本である車内環境を大切にしていると好感が持てます。(20代/女性/会社員)

・車に乗るとき、車内の匂いが一番気になります。空調や匂いなどに配慮するのがホスピタリティーの基本だと思います。(40代/女性/会社員)

・快適な車内環境を作るは最低限のことですね、たばこ吸うとかは論外(30代/男性/会社員)

・運転手として仕事をしている以上、乗車する人が気分良く車に乗っていられるような、快適な社内環境を作ることは、何よりも求められることだと思います。私は自分も運転の仕事をしていたことがありますが、安全なのは当然、さらに快適で、また乗りたいと思われるような仕事をすることを心がけていました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・あまり立ち入ったことを聞かれるのも嫌だし、無言で不愛想なのも嫌なので、適度にコミュニケーションがあって、快適だと感じられるとうれしいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・運転技術があればどこでも行けるが、道に詳しい方がより一層仕事が貰える。(30代/男性/会社員)

・傘のサポートは当たり前、最短ルートはタクシーでないから必要なし、一番は快適な環境だと思っている。(30代/男性/会社員)

・やはり、快適な車内環境を作るということに尽きるのではないかと思う。(50代/男性/会社員)

・安全運転が一番です。慌てず急がず、乗り心地の良い運転手さんにお願いしたいですね。(40代/男性/パートアルバイト)

・疲れている時もあるので、話ばかりする人ではなくて気を使える人がいい。(30代/女性/会社員)

・どんな状況の方が乗るのかわからないので、車内は清潔で空調がされている事が望ましいと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・臭いであったり空気であったり、清潔で過ごしやすい環境を作ってほしい。汚い空間はいやだからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、快適な車内環境を作ることが出来る方には、安心しておまかせでます(30代/女性/契約派遣社員)

・快適な車内環境を作るに限るでしょう、あまりゆれないように安全に運転できるのがなによりだ(30代/男性/会社員)

・一緒にいる時間が長くなるので、適度に話せる人柄だと安心できる(30代/男性/自営業(個人事業主))

・発車時やブレーキ時の際のゆるやかさや、急ブレーキ・急発進をしないことを意識してほしいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・乗った時に汚れていたりしていたら気分が悪い。車内環境、また、発進ブレーキを優しくしてくれたらあとはあまり気にならない。(20代/女性/会社員)

・車の中の温度を気にしてくれる方は優しい方なんだなぁと感心しますね。(20代/女性/パートアルバイト)

・事前に乗る人のことを調べておいて、どんな香りが好きか、飲み物はなどちょっとしたことでとても大きく変わるので大切だと思う。(20代/男性/会社員)

・空気を読んで、話しかけないときは話しかけない、場面によっては適度な会話ができる、そういった雰囲気作りが必要だと思うから。(40代/男性/会社員)

・移動中に快適に過ごせることがサービスとして最も重要なことだと思うから(20代/男性/会社員)

・車内で少しでもくつろげるように、配慮した心遣いがあるととても良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・運転技術と、運転している際に不愉快な気分にならないようにする配慮があればそれでいいです。(20代/女性/会社員)

・密室となる車内空間で、重苦しい雰囲気で移動するのは精神的な負荷が大きいので、適度に話したり、休みたいときには休ませてくれたり、急ブレーキ、急発進をしないなど、快適な車内環境を作っていただけるのがいいと思います。(40代/男性/会社員)

・電話をしているときや、静かに座っていたい時に空気を読んでもらえると嬉しい。(20代/女性/会社員)

・移動の間に心地よく休憩したいから。座るところが汚かったり、冷暖房が効いてなかったりするのは最悪だと思う。(10代/女性/会社員)

・車内環境のうちでも温熱環境は全席快適にしてほしい。また夏場気温が異常に上がっているときなどは、”空調の設定で注文があれば伝えてください”などの言葉をかけ、配慮してほしい。(60代/男性/契約派遣社員)

・移動中、快適にいれたら次の予定にもパワーかでる。しずかな運転だけでなく、つくころに良いタイミングで声をかけてくれたらうれしい(40代/女性/会社員)

・物静かな人にはなるべく話しかけないなど、車内でお客様が落ち着いて過ごせる気遣いが欲しいと考えるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・あからさまではない、さりげない心配りをしてもらえると、好印象を抱きます。(40代/男性/会社員)

・私自身車に酔いやすいため、匂いやシートの座り心地が快適であってほしい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・社内の煙草のにおいはもちろん無いこと。社内だけでなく、運転手さんからもランチのニンニクのにおいなどしないこと。(30代/女性/会社員)

・車の中は基本的に狭いところなので、心地いい空間にしてもらえるとうれしい。(30代/男性/パートアルバイト)

・人が人に対して行なういわゆる「もてなし」の行動を、サッとスマートに行動してくれる方が良いです。(20代/女性/公務員)

・接待の際に依頼することが多いので、来客に失礼が無いように対応してもらいたいから。(30代/女性/会社員)

・やはり狭い空間なので車内環境はいいに越したことはありません。清潔感もね。(30代/女性/パートアルバイト)

・急いでる事が多いので、出来るだけ早く移動したい。また、車内が汚いと利用する気がなくなるから。(20代/女性/会社員)

・よく自分が聞いていらっしゃるのかお客さんを意識してなのか、ラジオをつけて運転している方を見かけるのですが、もしかすると「静かにして欲しい」と思うお客さんもいるかもしれません。マニュアルや習慣に縛られず、お客さん目線でサービスを提供する事が必要だと思うからです。(20代/女性/会社員)

・ニオイ!がすごく気になる性質なのでそこに気を使って欲しいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・車内をきれいに清掃したり、空調や音楽などについて心遣いをすることで、快適に過ごせることが一番大切だと思います。(20代/女性/会社員)

・臭いや雰囲気など、気になることを配慮してほしいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・疲れている時や体調の悪い時に利用する事が多い為、フレンドリーに話し掛けてくれるのも嬉しいが、黙っていて欲しい時もある為。(20代/女性/会社員)

・汚いのはまずだめでしょう。きれいにしてれば何がつぎ必要かわかります(30代/男性/会社員)

・清潔感の無い車内は車酔いするしとても不快なので、第一は車内を快適な環境にしてもらいたいです。(20代/女性/会社員)

・話はしたくない時もあるので、タバコのニオイが全くしない綺麗で清潔なシートを維持してほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・どれも大事ですが、乗っている側としては車内で快適に過ごせることが一番嬉しく思うので。(30代/男性/会社員)

・運転手に求められるホスピタリティ!心遣いをしてほしいのは、快適な車内環境を作る事です。(30代/男性/パートアルバイト)

・車内環境が悪いと、次に利用したくなくなるので、車内環境は整えて欲しいです。(20代/女性/会社員)

【話し相手になる】

・やはり車内という事で快適な時間を過ごす上でも話し相手になる事は重要だと思います。(50代/男性/会社員)

・どうしても眠たい時とか、長時間の場合話し相手が居ると集中力が切れないのでありがたいし安心安全です。(10代/女性/パートアルバイト)

・仕事以外のことを話したいときに、きちんとした会話ができる方がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・運転だけじゃなく、お客様とのコミュニケーションも大切なお仕事だと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・車内を楽しく過ごすために、話し相手になる人がほしいです。心遣いが大切。(30代/男性/会社員)

・相手がどのような話を好む人なのか、ということをきちんと見極めて、それに合った話題を振ってきてほしい(40代/男性/パートアルバイト)

・会話は重要だと思うので、明るく元気にいて頂けたらと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・利用時には疲れていることも多いので、あまりビジネスライクな対応だと不快感が増します。おしゃべり好きでなくてもいいので、最初に気遣いのある一言をかけてもらえたり、運転やラジオに集中しすぎず低い声で話しかけても聞きとってもらえたりするとうれしいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・車の中では結構暇になることが多いですので、世間話でも良いので話し相手になってくれると時間つぶしにもなって良いと私は思います。(30代/男性/会社員)

【最短ルートを重視する】

・あくまでも移送する事が目的の大部分なので、車内でのコミュニケーションも大切ですが、目的地までいかに早く移動するかどうかが一番のポイントだと思います。(30代/男性/会社員)

・無駄に長い時間走行され、お金を取られるというのはいかがなものか(20代/女性/会社員)

・車を使う時は、何より早く目的地に着いてほしい時なので。ただ、近道で少し狭い道を通る時などは少し驚いてしまうので、一言だけでも説明していただけるとありがたいです。(20代/女性/会社員)

・快適な社内環境を作ることももちろんだけど、過去に遠回りをされたことがあるので、最短ルートを重視してくれると嬉しいなって思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・わざと遠回りな道を行かれたりすると、よく行く目的地の場合、気付く。値段も高く、損した気分になる。(30代/女性/会社員)

・料金にかかわってくるので、道がこんでいるときなどに抜け道を熟知しているとかなりよいです(30代/女性/会社員)

・急ぎの場合しかタクシーに乗ることは無いので、知らない道なら特に最短ルートを行ってもらえるとありがたいなと思います。(30代/男性/会社員)

・運転手に最短ルートを重視するような心遣いをして欲しいのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・やはり運転手というのは客をいかに早く目的地まで届けられるかが重要になってくる仕事だと思うからです。(20代/男性/会社員)

・最短ルートだとさすがだなと思ってしまうので。タクシーにも効率が重要。(40代/女性/その他専門職)

・移動時間を無駄をなくすことで、仕事が効率的にできるようになるから。(20代/女性/会社員)

・最短ルートで走ってくれると、「この人は儲けよりもホスピタリティを重視してる!」と感じられ、今後も利用してみたいと思えるから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・兎にも角にも目的地に時間通りに到着することが一番のホスピタリティだと思っています。最短ルートで到着できるのは自分の仕事に誇りを持っているからだと考えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・車をつかうということは、急ぎの用事があるか体調が良くない時なので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・できる限り車に乗っている時間を短くした方が、効率的な上に、心身の負担を減らせるからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・運転士の本分は、「無駄な時間を使わず目的地に到達すること」にあります。その腕を磨いてほしい。(40代/男性/会社員)

・運転時の最短ルートを黙って正確に運転してくれることが一番の心遣いだと思います。(30代/男性/会社員)

・安全運転はもちろんだけど、刻々と変わる道路状況をきちんと把握して、最短時間で送迎してくれると嬉しい。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・変に遠回りしてお金稼ぎに走られると不信感しか持たないので、最短ルートを重視します。(20代/女性/パートアルバイト)

・タクシーに乗る人はその予定時刻に間に合わせる為に利用する人が多く、やはり最短ルートで早めに到着し、タクシー利用して正解だったと思いたい。(30代/男性/会社員)

【雨天時の傘サポート】

・接客業のサービス精神を持った対応が、自然にできる人物が望ましい。(40代/男性/会社員)

【その他】

・車酔いしやすい体質なので、無茶で乱暴な運転をせず丁寧にしてほしいです。(20代/女性/会社員)

・話好きな運転手をよく見かけるが、お客が口下手だったり疲れていたりすることに気付いたら、むしろ声をあまり掛けないようにして欲しい。(20代/男性/会社員)

・きちんと交通ルールを守ること。本当に守っていない人な多い。人の命を乗せているということをわすれないでほしい。(20代/女性/パートアルバイト)

・利用者に合わせた接客ができると気持ちがよい。話が好きな客とはたくさん話をしてあげると喜ばれるが、話したくない場合も多い。(20代/女性/パートアルバイト)

・どんな時でも乗車の間居心地のよい空間を作りながら迅速に移動先へエスコートするのが仕事だと思うので(40代/女性/その他専門職)

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-08-20 00:00:00

「男女雇用機会均等法」の施行により、職業選択の幅が広まったことは大きなメリットですよね。一方で、一部の仕事では性別条件が定められている場合もあります。また、それぞれの性に、より適した仕事もあるのではないでしょうか。その一例として、秘書や受付嬢が挙げられます。いずれも企業を代表する大切な仕事の一つになるため、人選が大きな課題になるかもしれません。一般的にみて、秘書や受付嬢にはどんなイメージがあるのでしょうか、気になりますよね。そこで、男女100人を対処にアンケートを取ってみました。

 

【質問】

一般人の秘書・受付嬢に対するイメージとは?

【回答数】

デキる女:17

気配り上手:39

忍耐強い:8

キレイ:36

 

最も大切なのはいろいろな場面で「気配り」できるスキル!

 

アンケートの結果、「気配り上手」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・秘書、受付嬢とも、仕事上の相手のニーズを適切に読み取り、実行する能力がないとできない仕事だと思うからです。見た目の華やかさだけではない大変さがあると思います。(40代/女性/専業主婦)

・こまやかな気配りができなければ、優秀な秘書とはいえないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書や受付嬢は日ごろから相手にしている人が目上の人であったりするので、自分を下に置き相手をたてるイメージがあるから。(10代/男性/学生)

・秘書や受付は、顔と言われるので、もちろんきれいな方がいいです。でも仕事なので、相手に不快な思いをさせない、もっと言うと気持ちよく仕事をしてもらうための潤滑油の役割が求められていると思う。(40代/女性/専業主婦)

 

39人の男女は、秘書や受付嬢には気配りが必要と捉えているようです。いずれの仕事に就くにも、こまやかな気配りができ、相手の求めに的確に対応できるスキルが求められますよね。不特定多数を相手にするだけでなく、取引先の役員などと接する機会も多いことから、「自分」を前面に出さないことも大切ではないでしょうか。相手を思いやることや、職場での空気を和やかにする役目が期待されることもわかる結果となりました。また、気配りが不可欠なことは、幅広い世代の男女が考えていることも大きな特徴のようですね。

 

仕事内容に触れたコメントが多い!仕事の大変さに着目する傾向も

 

アンケートの結果、「キレイ」に次いで「デキる女」「忍耐強い」の順となりました。

・自分が実際に見た秘書・受付嬢はキレイな人が多かったので世間一般も同様なイメージを持っていると思いました。(40代/男性/無職)

・きれいな女性が多いというイメージがあります。中には、外見だけの方もいますが。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・秘書はいろんなことを把握していなければならず、上司が忘れていることでも管理できる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・急なスケジュールの対応、クレームを言ってくるお客さんの対応など、忍耐強くないと務まらないと思います。(30代/男性/会社員)

 

36人の男女は、見た目の美しさが大切と思っているようです。自分の体験と一般的なイメージを結びつける人がいる一方で、内面の美しさとのギャップを指摘する意見も寄せられました。デキる女と答えた人は17人。特に、秘書になるためには与えられた仕事以上の働きが不可欠のようですね。忍耐強さをイメージする人(8人)の回答からは、臨機応変に対応するためには「場の空気を読むこと」が必要だと見て取れました。このように、秘書や受付嬢になるためにはいろいろな条件がありますよね。そんな中、仕事内容に触れたコメントが多く、仕事の大変さに着目する傾向がみられる結果となりました。

 

秘書や受付嬢には仕事のスキルなどを重視する傾向がみられる

 

アンケートの結果、秘書や受付嬢のイメージとして「気配り上手」と答えた人が最も多く、全体の約4割を占めることがわかりました。二番目に多い「キレイ」が僅差で迫っていますが、アンケート全般を通じて、仕事のスキルなどを重視する傾向がみられるようです。もちろん、会社の代表として不特定多数の人と接する場面が日常的なだけに、身だしなみを整えることは大切ですよね。それ以上に、仕事への責任感やまわりの人とのコミュニケーションスキルが求められるのではないでしょうか。秘書や受付嬢の仕事を探しているみなさんが求職活動するときは、これらの意見をヒントにするといいかもしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

一般人の秘書・受付嬢に対するイメージとは?

 

【デキる女】

・デキない女を遣っていても、仕事の効率が悪くなってしまいます。能力のあるデキる女が適切と思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・実際に秘書の知り合いはいませんが、ドラマなどを見てそういう印象があるからです。また受付嬢を臨時でやることになった時、非常にたいへんでした。一瞬の判断力や人と応対する能力などが必要な、総合的にデキる人じゃないと勤まらないなと実感しました。(40代/女性/無職)

・事務や経理はもちろん、判断力や気遣いなどさまざまな能力が求められると思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書といえばやはり社長のスケジュールを把握しなおかつそれらを社長にスピーディーにこなせるように手配するというイメージからこの選択肢になりました。(30代/女性/パートアルバイト)

・特別に選ばれた人が出来る仕事だと思うので、出来る女だというイメージです。(20代/女性/契約派遣社員)

・美形の秘書が比較的多いとは思いますが、やはりスケジュール管理などできる女性でないと無理でしょう(60代/男性/無職)

・秘書や受付はその人や会社の顔になるから、頭の回転が悪いとその人や会社自体の信用にもかかわるから。(30代/女性/無職)

・どんなことがあっても、慌てることなく冷静を保っている印象です。(30代/男性/契約派遣社員)

・秘書とか受付嬢はその企業の玄関の顔ですので、外見も、もちろん大事ですが、臨機応変に物事に対応する能力が求められますから。(60代/男性/無職)

・秘書はいろんなことを把握していなければならず、上司が忘れていることでも管理できる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書といえば、やはりそれなりにできる女性にしか出来ないようなイメージがあります。受付嬢に関してもある程度はできる女性のほうが相応しいと思います。(40代/男性/会社員)

・仕事を円滑に処理していく事が出来る訳ですから、高い能力を持っているのだと思います。(50代/男性/無職)

・知的の高いできる人なイメージです。美人でまじめって感じですね(40代/女性/パートアルバイト)

・一般的な受付嬢であっても、会社の顔として重要なポジションであり、イメージとしてはキレイな女性を想像させられます。秘書においても単にキレイだけでなく、スキルも必要となります。テキパキとした応対がデキる方で勤まらない仕事です。(40代/女性/その他専門職)

・付いた人のマネージャーので様なものだと思うので、その人を良く知った上で色々スケジュールから何から管理しないといけないから。(30代/女性/専業主婦)

・秘書や受付嬢は綺麗なだけでは務まらないと思うので、デキる女性のイメージが強いです。(30代/男性/契約派遣社員)

・社長のサポートをスムーズに行わなくてはならないため、色々な常識やマナーも必要だし、柔軟性も必要なため(20代/女性/無職)

【気配り上手】

・秘書なので相手が何を要求しているか分からないようなら出来ないと思う。私が秘書を雇う立場だったら気が利く事が条件になると思うからです。毎日一緒にいるのに毎回毎回同じことは言いたくないので、あうんの呼吸というか、何を要求しているか察してほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・見た目の綺麗さに教養やマナーがしっかり伴っているイメージです。(20代/女性/会社員)

・秘書、受付嬢が直接会う人たちはビジネスに結びつく人が多いから。(60代/男性/公務員)

・やはり、一人の人間の行動管理なので気配り上手でないと続かないし、仕事も進められない。(40代/女性/専業主婦)

・秘書・受付嬢に対するイメージとは気配りとかスケジューリングとか出来そう(30代/男性/会社員)

・常に相手のことを観察して次に行うべき事を考えていなければならないから。(10代/男性/学生)

・一般人の秘書・受付嬢に対するイメージは、気配り上手だと思う。(50代/男性/会社員)

・特に気配り上手の印象が強く、仕事もテキパキと行って対応出来る人のイメージです。(40代/男性/会社員)

・秘書はやはり気配りが出来る方がやっているイメージ。秘書がついているということは役員クラスの方だと思うので、丁寧な対応ができる方だと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

・秘書や受付は、顔と言われるので、もちろんきれいな方がいいです。でも仕事なので、相手に不快な思いをさせない、もっと言うと気持ちよく仕事をしてもらうための潤滑油の役割が求められていると思う。(40代/女性/専業主婦)

・仕事が出来るというよりは、女性らしい気配りが出来る人というイメージですね。(30代/女性/会社員)

・秘書や受付嬢は気配り上手でないと務まらないと思うのでそんなイメージです。(30代/女性/専業主婦)

・常に相手に気を使わなければいけない役職だからだと思います。伝達(10代/女性/パートアルバイト)

・秘書や受付嬢は日ごろから相手にしている人が目上の人であったりするので、自分を下に置き相手をたてるイメージがあるから。(10代/男性/学生)

・気配りができないと、他の仕事向きということになるでしょうから。(40代/女性/無職)

・サポートする立場なので、気配りができる人が適任だと思うからです。細かいところに気づいてあげると、上司は喜び、感心しそうです。(30代/女性/専業主婦)

・私は、なんでも先回りして気をきかせているイメージなので気配り上手だと思います。(40代/女性/会社員)

・出過ぎでは困ってしまうし また出てくれないと困る時に出てくれないと!やはり気配りが大切だと思う。(50代/男性/会社員)

・こまやかな気配りができなければ、優秀な秘書とはいえないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・人のサポートをする仕事なので、気のきく人じゃないと出来ないと思います。(30代/女性/会社員)

・付く人への配慮があれこれ大切になる。そのため気配り上手でないとやっていけなさそう。(20代/女性/会社員)

・秘書、受付嬢とも、仕事上の相手のニーズを適切に読み取り、実行する能力がないとできない仕事だと思うからです。見た目の華やかさだけではない大変さがあると思います。(40代/女性/専業主婦)

・気配りができる人、だれからも好感がもてる人が秘書や受付嬢に必要な資質だと思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主)

・社長や役職者を立てて仕事を手伝う立場にある人たちなので、その場の空気をすぐに読んで相手の状況などを考慮できることが必要だと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・周りの人や上司に対して、気配りができ、その場の状況に応じた気配りが出来そう。(50代/女性/パートアルバイト)

・気配り上手なことで、まわりからの会社の印象が良くなるからです。(30代/女性/専業主婦)

・秘書は気配りが上手でなければ、秘書という職種をわざわざ作る必要はないからです。(20代/女性/会社員)

・人の予定を管理することができる人なので、気配りもできそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・お茶や資料整理、伝票からスケジュール管理面倒なことを全て短時間でやってくれるので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・気配りはできるが性格がわるく猫かぶりで裏と表の顔をはっきり使い分けているイメージです。(20代/女性/パートアルバイト)

・見た目の美しさもあると思いますが、重役さん相手のお仕事なので、気配りと感じの良さが大切だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・相手に合わせて柔軟な対応ができる、気遣いのできる女性というイメージです。(30代/女性/自営業(個人事業主)

・秘書と受付は一緒にならない。質問者のレベルの低さがこれでわかる。できる女ってなんですかね?秘書は女性ばかりだとでも言いたいのかね。おたくのように気配りがない人は秘書にもなれない。(40代/男性/会社員)

・言われなくても、先を読み取って気をつける感じはしますが、実際はどうなのでしょう。(40代/女性/無職)

・気が回るほうが、人付き合い的にうまくいくと思います。複数兼ね備えていたらさらにいいかもしれませんが、いろんなところに気付くっていうのは大事だと思います自分はそんな気配りができないので。(20代/男性/自営業(個人事業主)

・上司のマネジメントは、仕事相手のことも含めて気を抜けないお仕事だと思います。ビジネスを円滑に進めるために細かい部分まで気配りが行き届くよう努力出来る人でないと勤まりません。(40代/女性/専業主婦)

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

SFM.jpg