最新情報

2024 / 08 / 27
00:00

■書籍「今の大ヒットはこれだ!!」にトランスアクトが掲載されました

株式会社トランスアクトの役員運転手派遣、社長秘書派遣事業の取り組みが掲載されました。

2007年に全身の「大ヒット商品はこれだ!!」が発売。ユニークグッズや、目からうろこのアイテムを数多く取り上げてきました。2012年に「今の大ヒットはこれだ!!」としてリニューアル。アイデア商品に加え、暮らしに役立つサービスやビジネスを紹介。2022年夏、一変した社会において更なる飛躍を遂げるための注目情報をお届けします。目まぐるしく変化する市場において、新しい商品やサービス、施設などを個人消費者から経営者まで幅広い層に認知してもらうための315件掲載の一冊。

 

2022今の大ヒット表紙.jpg

 

2022今の大ヒット記事.jpg

今の大ヒットはこれだ!!2022 Kindle版

 

出版社:ミスター・パートナー

発売日:2022/7/6

単行本:392ページ

定 価:¥1,650(税込)

ISBN-10:4434305123

ISBN-13:978-4434305122

2024 / 08 / 25
00:00

■JAPAN SMART DRIVERに公式サポーターとして登録されました

ダウンロード.png

株式会社トランスアクトでは、JAPAN SMART DRIVERプロジェクトに取り組んでいます

 

 

日本が世界に誇る首都・東京を中心に、緻密に、そして雄大に張り巡らされた大動脈・首都高。実は、首都高では約12,000件もの交通事故が起こっていました。2006年度のことです。その影響で起こる交通渋滞は、年間でなんと東京とニューヨークを往復するほどの距離に匹敵します。それまで、その事の解決策は道路管理者側にのみ委ねられていました。しかし、クルマとクルマ、つまり。ヒトとヒトが絶え間なく交差するこの首都高では、走るひとの思いやりや培われた知恵こそが最大の安全策であり、コミュニケーションなしに事故を減らすことはできません。

 

およそ半世紀の歴史の中で、首都高には、無意識のうちに全体の調和と安全な走行環境をつくりだし、他者に配慮する心を持つドライバーたちが、見えざる資産として存在しているはず。私たちは彼らのことを「スマートドライバー」と呼ぶ事にしました。そんなスマートドライバーたちを顕在化し、その主体性を支援する活動として、2007年8月に生まれたのが、「東京スマートドライバー」プロジェクトです。

 

東京2008年度、首都高の交通事故は、約10,400件。つまり、東京スマートドライバー発足当時から約1,600件の事故を削減することができました。勿論、これは当プロジェクトの影響のみで達成できた数字ではありません。しかし、東京スマートドライバーが発信したメッセージは、確かに人々の心を捉え、そして、その輪を広げ続けています。首都高のより良い環境づくりを提言するプロドライバー。自分が身をおく環境の中で、出来ることを探してくる一般企業の会社員。私達では気付かないようなアイデアを提案してくれる二人の子供のお母さん。事務局のメールには毎日のように市民からの問い合わせがくるようになり、実にたくさんの市民がこの活動に手を上げて、それぞれの動機を持って自発的に活動してくれるまでに成長したのです。

 

「コミュニケーションの力できっと事故はへらせる!」

私達はその実感を得て、着実に[仲間=スマートドライバー]を増やし続けます。

2024 / 08 / 21
00:00

■テレビ朝日「お願い!ランキング」に代表の橘が出演しました①

弊社代表の橘が、テレビ朝日「お願い!ランキング」にVTR出演しました。

国会議員秘書時代に経験した「忖度」にまつわるエピソードをクイズ形式でお答えします! 

 

 

 

今、何かと話題になっているキーワード「忖度」(そんたく)

 

国会議員秘書経験者の橘がこれまでの仕事においてどんな「忖度」をしてきたのか?

「忖度」=他人の気持ちを推し量ることによってどんなピンチを切り抜けてきたのか?

クイズ形式の問題VTRで体験談をお話しします。

 

【放送日】

2017年8月21日(月)24:50~25:20

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai_chosenkyo/

 

放送ぎりぎりの本当にあった裏話?!を是非ご覧ください!

2024 / 08 / 20
00:00

■<8月マル秘話>秘書や受付嬢!一般的にはどんなイメージがあるの?

8.png

「男女雇用機会均等法」の施行により、職業選択の幅が広まったことは大きなメリットですよね。一方で、一部の仕事では性別条件が定められている場合もあります。また、それぞれの性に、より適した仕事もあるのではないでしょうか。その一例として、秘書や受付嬢が挙げられます。いずれも企業を代表する大切な仕事の一つになるため、人選が大きな課題になるかもしれません。一般的にみて、秘書や受付嬢にはどんなイメージがあるのでしょうか、気になりますよね。そこで、男女100人を対処にアンケートを取ってみました。

 

 

【質問】

一般人の秘書・受付嬢に対するイメージとは?

【回答数】

デキる女:17

気配り上手:39

忍耐強い:8

キレイ:36

 

最も大切なのはいろいろな場面で「気配り」できるスキル!

アンケートの結果、「気配り上手」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・秘書、受付嬢とも、仕事上の相手のニーズを適切に読み取り、実行する能力がないとできない仕事だと思うからです。見た目の華やかさだけではない大変さがあると思います。(40代/女性/専業主婦)

・こまやかな気配りができなければ、優秀な秘書とはいえないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書や受付嬢は日ごろから相手にしている人が目上の人であったりするので、自分を下に置き相手をたてるイメージがあるから。(10代/男性/学生)

・秘書や受付は、顔と言われるので、もちろんきれいな方がいいです。でも仕事なので、相手に不快な思いをさせない、もっと言うと気持ちよく仕事をしてもらうための潤滑油の役割が求められていると思う。(40代/女性/専業主婦)

 

39人の男女は、秘書や受付嬢には気配りが必要と捉えているようです。いずれの仕事に就くにも、こまやかな気配りができ、相手の求めに的確に対応できるスキルが求められますよね。不特定多数を相手にするだけでなく、取引先の役員などと接する機会も多いことから、「自分」を前面に出さないことも大切ではないでしょうか。相手を思いやることや、職場での空気を和やかにする役目が期待されることもわかる結果となりました。また、気配りが不可欠なことは、幅広い世代の男女が考えていることも大きな特徴のようですね。

 

仕事内容に触れたコメントが多い!仕事の大変さに着目する傾向も

アンケートの結果、「キレイ」に次いで「デキる女」「忍耐強い」の順となりました。

・自分が実際に見た秘書・受付嬢はキレイな人が多かったので世間一般も同様なイメージを持っていると思いました。(40代/男性/無職)

・きれいな女性が多いというイメージがあります。中には、外見だけの方もいますが。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・秘書はいろんなことを把握していなければならず、上司が忘れていることでも管理できる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・急なスケジュールの対応、クレームを言ってくるお客さんの対応など、忍耐強くないと務まらないと思います。(30代/男性/会社員)

 

36人の男女は、見た目の美しさが大切と思っているようです。自分の体験と一般的なイメージを結びつける人がいる一方で、内面の美しさとのギャップを指摘する意見も寄せられました。デキる女と答えた人は17人。特に、秘書になるためには与えられた仕事以上の働きが不可欠のようですね。忍耐強さをイメージする人(8人)の回答からは、臨機応変に対応するためには「場の空気を読むこと」が必要だと見て取れました。このように、秘書や受付嬢になるためにはいろいろな条件がありますよね。そんな中、仕事内容に触れたコメントが多く、仕事の大変さに着目する傾向がみられる結果となりました。

 

秘書や受付嬢には仕事のスキルなどを重視する傾向がみられる

アンケートの結果、秘書や受付嬢のイメージとして「気配り上手」と答えた人が最も多く、全体の約4割を占めることがわかりました。二番目に多い「キレイ」が僅差で迫っていますが、アンケート全般を通じて、仕事のスキルなどを重視する傾向がみられるようです。もちろん、会社の代表として不特定多数の人と接する場面が日常的なだけに、身だしなみを整えることは大切ですよね。それ以上に、仕事への責任感やまわりの人とのコミュニケーションスキルが求められるのではないでしょうか。秘書や受付嬢の仕事を探しているみなさんが求職活動するときは、これらの意見をヒントにするといいかもしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

一般人の秘書・受付嬢に対するイメージとは?

【デキる女】

・デキない女を遣っていても、仕事の効率が悪くなってしまいます。能力のあるデキる女が適切と思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・実際に秘書の知り合いはいませんが、ドラマなどを見てそういう印象があるからです。また受付嬢を臨時でやることになった時、非常にたいへんでした。一瞬の判断力や人と応対する能力などが必要な、総合的にデキる人じゃないと勤まらないなと実感しました。(40代/女性/無職)

・事務や経理はもちろん、判断力や気遣いなどさまざまな能力が求められると思うから。(60代/女性/専業主婦)

・秘書といえばやはり社長のスケジュールを把握しなおかつそれらを社長にスピーディーにこなせるように手配するというイメージからこの選択肢になりました。(30代/女性/パートアルバイト)

・特別に選ばれた人が出来る仕事だと思うので、出来る女だというイメージです。(20代/女性/契約派遣社員)

・美形の秘書が比較的多いとは思いますが、やはりスケジュール管理などできる女性でないと無理でしょう(60代/男性/無職)

・秘書や受付はその人や会社の顔になるから、頭の回転が悪いとその人や会社自体の信用にもかかわるから。(30代/女性/無職)

・どんなことがあっても、慌てることなく冷静を保っている印象です。(30代/男性/契約派遣社員)

・秘書とか受付嬢はその企業の玄関の顔ですので、外見も、もちろん大事ですが、臨機応変に物事に対応する能力が求められますから。(60代/男性/無職)

・秘書はいろんなことを把握していなければならず、上司が忘れていることでも管理できる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書といえば、やはりそれなりにできる女性にしか出来ないようなイメージがあります。受付嬢に関してもある程度はできる女性のほうが相応しいと思います。(40代/男性/会社員)

・仕事を円滑に処理していく事が出来る訳ですから、高い能力を持っているのだと思います。(50代/男性/無職)

・知的の高いできる人なイメージです。美人でまじめって感じですね(40代/女性/パートアルバイト)

・一般的な受付嬢であっても、会社の顔として重要なポジションであり、イメージとしてはキレイな女性を想像させられます。秘書においても単にキレイだけでなく、スキルも必要となります。テキパキとした応対がデキる方で勤まらない仕事です。(40代/女性/その他専門職)

・付いた人のマネージャーので様なものだと思うので、その人を良く知った上で色々スケジュールから何から管理しないといけないから。(30代/女性/専業主婦)

・秘書や受付嬢は綺麗なだけでは務まらないと思うので、デキる女性のイメージが強いです。(30代/男性/契約派遣社員)

・社長のサポートをスムーズに行わなくてはならないため、色々な常識やマナーも必要だし、柔軟性も必要なため(20代/女性/無職)

【気配り上手】

・秘書なので相手が何を要求しているか分からないようなら出来ないと思う。私が秘書を雇う立場だったら気が利く事が条件になると思うからです。毎日一緒にいるのに毎回毎回同じことは言いたくないので、あうんの呼吸というか、何を要求しているか察してほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・見た目の綺麗さに教養やマナーがしっかり伴っているイメージです。(20代/女性/会社員)

・秘書、受付嬢が直接会う人たちはビジネスに結びつく人が多いから。(60代/男性/公務員)

・やはり、一人の人間の行動管理なので気配り上手でないと続かないし、仕事も進められない。(40代/女性/専業主婦)

・秘書・受付嬢に対するイメージとは気配りとかスケジューリングとか出来そう(30代/男性/会社員)

・常に相手のことを観察して次に行うべき事を考えていなければならないから。(10代/男性/学生)

・一般人の秘書・受付嬢に対するイメージは、気配り上手だと思う。(50代/男性/会社員)

・特に気配り上手の印象が強く、仕事もテキパキと行って対応出来る人のイメージです。(40代/男性/会社員)

・秘書はやはり気配りが出来る方がやっているイメージ。秘書がついているということは役員クラスの方だと思うので、丁寧な対応ができる方だと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

・秘書や受付は、顔と言われるので、もちろんきれいな方がいいです。でも仕事なので、相手に不快な思いをさせない、もっと言うと気持ちよく仕事をしてもらうための潤滑油の役割が求められていると思う。(40代/女性/専業主婦)

・仕事が出来るというよりは、女性らしい気配りが出来る人というイメージですね。(30代/女性/会社員)

・秘書や受付嬢は気配り上手でないと務まらないと思うのでそんなイメージです。(30代/女性/専業主婦)

・常に相手に気を使わなければいけない役職だからだと思います。伝達(10代/女性/パートアルバイト)

・秘書や受付嬢は日ごろから相手にしている人が目上の人であったりするので、自分を下に置き相手をたてるイメージがあるから。(10代/男性/学生)

・気配りができないと、他の仕事向きということになるでしょうから。(40代/女性/無職)

・サポートする立場なので、気配りができる人が適任だと思うからです。細かいところに気づいてあげると、上司は喜び、感心しそうです。(30代/女性/専業主婦)

・私は、なんでも先回りして気をきかせているイメージなので気配り上手だと思います。(40代/女性/会社員)

・出過ぎでは困ってしまうし また出てくれないと困る時に出てくれないと!やはり気配りが大切だと思う。(50代/男性/会社員)

・こまやかな気配りができなければ、優秀な秘書とはいえないと思うから。(60代/女性/専業主婦)

・人のサポートをする仕事なので、気のきく人じゃないと出来ないと思います。(30代/女性/会社員)

・付く人への配慮があれこれ大切になる。そのため気配り上手でないとやっていけなさそう。(20代/女性/会社員)

・秘書、受付嬢とも、仕事上の相手のニーズを適切に読み取り、実行する能力がないとできない仕事だと思うからです。見た目の華やかさだけではない大変さがあると思います。(40代/女性/専業主婦)

・気配りができる人、だれからも好感がもてる人が秘書や受付嬢に必要な資質だと思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主)

・社長や役職者を立てて仕事を手伝う立場にある人たちなので、その場の空気をすぐに読んで相手の状況などを考慮できることが必要だと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・周りの人や上司に対して、気配りができ、その場の状況に応じた気配りが出来そう。(50代/女性/パートアルバイト)

・気配り上手なことで、まわりからの会社の印象が良くなるからです。(30代/女性/専業主婦)

・秘書は気配りが上手でなければ、秘書という職種をわざわざ作る必要はないからです。(20代/女性/会社員)

・人の予定を管理することができる人なので、気配りもできそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・お茶や資料整理、伝票からスケジュール管理面倒なことを全て短時間でやってくれるので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・気配りはできるが性格がわるく猫かぶりで裏と表の顔をはっきり使い分けているイメージです。(20代/女性/パートアルバイト)

・見た目の美しさもあると思いますが、重役さん相手のお仕事なので、気配りと感じの良さが大切だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・相手に合わせて柔軟な対応ができる、気遣いのできる女性というイメージです。(30代/女性/自営業(個人事業主)

・秘書と受付は一緒にならない。質問者のレベルの低さがこれでわかる。できる女ってなんですかね?秘書は女性ばかりだとでも言いたいのかね。おたくのように気配りがない人は秘書にもなれない。(40代/男性/会社員)

・言われなくても、先を読み取って気をつける感じはしますが、実際はどうなのでしょう。(40代/女性/無職)

・気が回るほうが、人付き合い的にうまくいくと思います。複数兼ね備えていたらさらにいいかもしれませんが、いろんなところに気付くっていうのは大事だと思います自分はそんな気配りができないので。(20代/男性/自営業(個人事業主)

・上司のマネジメントは、仕事相手のことも含めて気を抜けないお仕事だと思います。ビジネスを円滑に進めるために細かい部分まで気配りが行き届くよう努力出来る人でないと勤まりません。(40代/女性/専業主婦)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

SFM.jpg

  

↓ 役員秘書・レセプショニストのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無1題.jpg

2024 / 08 / 15
00:00

■アンケート調査結果がテレビ朝日「ABEMA Prime」に取り上げられました

株式会社トランスアクトが行った人材採用にまつわるアンケート調査結果が、テレビ朝日「ABEMA Prime」に取り上げられました。

 

図2.jpg

 

「ミスコンの是非」という議題で特集されました。

主に大学で行われているミス・ミスターコンテストは近年議論されているルッキズムやらしさ問題から一部大学では中止になっていたり、開催していない大学も存在し始めました。

しかし需要と供給は存在し、キレイになる努力やオシャレは評価されるべき、人が見た目で判断されるのは仕方ない、また容姿だけがすべてではないという意見から開催している大学も数多くあります。

その賛成・反対、両者の意見からミスコンの是非について、さらにルッキズムについて白熱した議論が交わされました。

 

【放送日】

2020年8月3日(月)21:00~23:00

https://news-prime.abema.tv/

【メディア掲載】

その他のメディア掲載はコチラ

1 2
Today's Schedule