最新情報

2024 / 01 / 05
00:00

■<1月アンケート>役員運転手の性別はどのくらい気にしますか?

1.png

運転手の派遣サービスを利用することで移動がしやすくなりますが、運転手が女性か男性かどうかを気にすることもあると言えるでしょう。同姓の方が気軽に話せる場合もあるでしょうし、男性よりも女性の方が安心して過ごせるということもありそうですが、スムーズに移動出来るならどちらでも良いという場合もあるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、運転手の性別を気にするかうかがってみました。

 

 

【質問】

運転手の派遣サービスを利用する場合、ドライバーの性別にこだわりますか?

【回答数】

はい:30

いいえ:70

 

特に性別は気にしない?目的地まで行けるなら性別は関係ない!

アンケートの結果によると、7割の人がドライバーの性別にはこだわらないと回答していました。

・性別よりもその人の性格の方が大事なので。男性の方が多いですが、女性の方が運転が下手ってわけでもないです。(30代/男性/会社員)

・男性でも女性でも、与えられた仕事をしっかりとやりこなせる人だったら性別は関係ないから。(20代/女性/会社員)

・運転技術のある人で良い人なら男性でも女性でも別にどちらでもかまわない(40代/女性/パートアルバイト)

ドライバーの性別を気にするよりも、その人がどんな性格をしているかなどの方が重要なので性別を気にすることはないのでしょう。男性のドライバーが多いからといって女性の運転が下手というわけでは決してありませんし、どちらにしてもしっかりと仕事をこなしてくれる人の方が良さそうです。性別よりも運転の技術があるかどうかを気にするのかもしれません。

 

同性であるかなど、性別を気にすることで乗り心地も違う?

しかし、反対に3割の人がドライバーの性別を気にすると回答していました。

・ドライバーの性別によって運転技術や車内の雰囲気が異なるのでこだわります。(30代/男性/会社員)

・やっぱり女性の方が安心・・・女性のほうが安全運転なイメージだし気配りも出来そうだから(30代/女性/契約派遣社員)

・どんなシーンかにもよりますが、同性の方が安心安全な気がするから。(40代/女性/パートアルバイト)

ドライバーの運転技術があるかどうかも気になるところでしょうが、男性と女性では運転の仕方や対応、車内の雰囲気も変わってくるのでこだわるようです。男性よりも女性のドライバーの方が危険の少ない安全運転をしてくれそうですし、男性では気づかないようなところまで気配りが出来そうです。同性の方が安心出来そうですが、どのような状況かにも左右されるのではないでしょうか。

 

同性の方が安心出来るが、目的地まで行けるならこだわらない?

今回のアンケート結果では半分以上の人が運転手の派遣サービスを利用する時にドライバーの性別を気にしないようですが、気にする人も数多くいるということがうかがえました。男性と女性では気配りの仕方や安全運転が出来るかなど、様々なところで違いが出てくるのでこだわりたいと言えるでしょう。しかし、性別に関わらず運転がしっかりしていたり、性格が良ければどっちでもいいという場合もあるかもしれません。女性ドライバーが増えつつある中、きちんと仕事をこなしてくれるなら性別は関係なさそうです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

運転手の派遣サービスを利用する場合、ドライバーの性別にこだわりますか?

【はい】

・男性のほうが安心できるので、女性を派遣しないようにあらかじめ確認しておく。(40代/男性/会社員)

・やっぱり女性の方が安心・・・女性のほうが安全運転なイメージだし気配りも出来そうだから(30代/女性/契約派遣社員)

・今まで見てきた経験から男性ドライバーは女性に比べて荷物の扱い方が雑です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・運転ん技術がすごくても、人として問題があるようでは、同じ空間にいて息苦しいと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり女性の方が気配りができるような気がするので女性を選びたいと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・女性の雰囲気は良いけれど、いざとなったら、女性の判断力は男性のそれとは劣る気がする。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・どんなシーンかにもよりますが、同性の方が安心安全な気がするから。(40代/女性/パートアルバイト)

・なるべく同性のドライバーの方が、気分的にも安心できるのでこだわる(20代/女性/パートアルバイト)

・暗い性格の方より、明るく話しかけてくれる方の方がいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・自分が役員等の車を手配する立場であるなら、行く場所や乗車する方に合わせて選択が必要な場合もあると思う。女性の役員に女性の運転手はあまり合わない気がします。(30代/女性/会社員)

・偏見かもしれないが、女性は空間把握能力が低いので、ドライバーには向かないと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・男がいいに決まっています。女は生物学的に見ても方向感覚が鈍いので。(30代/男性/会社員)

・女性のほうが話しやすいというところもあるし、利用しやすいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・選べるんであれば、自分と同じ性別の方の方が、緊張もしなくていいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり同性の方の方が安心できますし、落ち着いて座ってられます。(40代/女性/パートアルバイト)

・フルタイム希望だから、まずはそこを優先的に集める。無理なら考え直す。(30代/男性/会社員)

・できれば、同性がいいです。車の中は、個室だと思っているので知らない異性にお願いしたくありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・どちらかというと男性の方が方向感覚が優れていると思うので男性を選びたい。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ベテランの男性ドライバーだと安心感があるので、ドライバーの性別にはこだわります。(30代/男性/会社員)

・深夜の利用などもあるので、セクハラの事前防止の観点から、ある程度の年を経た男性を採用するのが無難だと思います。(40代/男性/会社員)

・女の人と男の人と運転スキルも会話術等も違うと思うから。用途によって使い分けたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・男女差別するつもりはありませんが、経験から女性ドライバーはすべてはずれでした。優れた人材もいると思いますが、わが社では女性は懲り懲りです。(60代/女性/会社員)

・ドライバーの性別によって運転技術や車内の雰囲気が異なるのでこだわります。(30代/男性/会社員)

・運転手が女性ドライバーだと体力面が気がかりなので、男性をおねがいします。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自分が男性ならどっちでもいいと思うかもしれませんが、生憎自分は女性なので運転手と車内と二人きりになる可能性がある以上、やはり同性のほうが安心できるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・なんとなく男性のほうがなれている気がしてしまうので。女性でも運転がうまい人はいるけれど。(40代/女性/その他専門職)

・女性のほうがいいなあとは思うんですが、どうなんでしょう・・・(40代/女性/会社員)

・出来たら女性のほうがいいです。細やかなきの使いをしてくれそうですので・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・運転してもらっている間に何か軽い質問、相談をするとしたら、異性の考え方についてと思うので、それができるようにこだわる(50代/男性/パートアルバイト)

・せっかちな性格の方だと運転が荒い場合や、語気が強く威圧的な場合もあるため。(20代/女性/パートアルバイト)

【いいえ】

・求めているのは運転技術と丁寧な応対なので、ドライバーの性別は関係ない(40代/男性/会社員)

・特に気にはしませんが、女性だと安心ですね。話も気軽にできそうですし。(20代/女性/パートアルバイト)

・派遣サービスの会社の信頼で頼んでいるので、問題はありません、マナー等がよければ。(50代/女性/パートアルバイト)

・こだわりませんが、女性が来ると少し不安にはなります。車傷つけないでよ的な。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分が男なのと、あまりドライバーと会話もしないので特に相手の性別にはこだわらない(30代/男性/自由業・フリーランス)

・安定して毎日安全に運転がこなしており上手であれば、性別にこだわることはない。(30代/男性/会社員)

・特に性別のこだわりはありません。どっちでもいいです。空いている人でいい。(30代/女性/会社員)

・なぜ性別にこだわる必要があるのか、全然わからないです。こだわる必要があるのでしょうか。(10代/女性/パートアルバイト)

・男性でも女性でも、対応が丁寧ならどちらでもいいです。性別は気になりません。(20代/女性/会社員)

・運転手の派遣サービスを利用する場合でも、ドライバーの性別にこだわるべきではない。(50代/男性/会社員)

・偏見になってしまうかもしれないが、ドライバーが女性だった場合に、運転が下手とか道をよく知らない、みたいな悪い印象を持ってしまう(40代/男性/パートアルバイト)

・運転技術や性格などを重視するので、性別には特にこだわりません。(30代/男性/契約派遣社員)

・正直、女性のほうが物腰柔らかな方が多く好印象ではありますが、仕事が丁寧な方であればどちらでも構いません。(20代/女性/会社員)

・可愛い女性が一番だけど別に男性でも構いません。運転が上手なのが第一です。(30代/男性/公務員)

・サービスがよければ男性も女性も関係ないと思います。なので性別は関係なく利用すると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・特にこだわる理由が思いつかないです。どちらでもいいんじゃないでしょうか(20代/男性/パートアルバイト)

・男性と話すのも女性と話すのも好きなのでどちらでも構いません。(20代/男性/会社員)

・女性であったらラッキーと思う程度なので、運転技術があればだれでもいいです。(20代/女性/会社員)

・自分は男性なので、特にドライバーの方の性別にはこだわりません。(30代/男性/会社員)

・女性ならみなソフトなわけでもないし、男性ならみな運転がうまいわけでもない。性差はあまり関係ないです。(40代/男性/会社員)

・こだわりはないです。依頼したときにすぐに対応してくれる人なら性別は気にしません。(30代/女性/会社員)

・今まで、特に性別は気になったことはなかったので、この選択肢を選びました。(20代/女性/会社員)

・性別よりもその人の性格の方が大事なので。男性の方が多いですが、女性の方が運転が下手ってわけでもないです。(30代/男性/会社員)

・どちらでもいいので安全運転してくれれば、ドライバーの性別にこだわりません(30代/男性/会社員)

・全くこだわりません。愛想が良い運転手さんの方が、気分が良いですが、目的地に着ければ十分です♪(30代/女性/自由業・フリーランス)

・プロフェッショナルな方なら、問いません。男女どちらも長所短所あるので。(20代/女性/会社員)

・重視する所は運転技術と、気配りの出来る人なので性別は気にしない。(20代/女性/会社員)

・仕事ができれば、特にこだわらない。女性の場合は花があっていい。(30代/男性/公務員)

・深夜とかなら女性をお願いするかもしれない。危険もないから。男性だと、セクハラ的なことがきになる(40代/女性/会社員)

・丁寧に運転してくれるのなら性別は気になりません。でも腕がある人がいい。(20代/女性/会社員)

・仕事に性別を気にすることは最低限の職種でよいのではないでしょうか?それこそ性差別につながりますから(40代/女性/その他専門職)

・特別に性別によっての違いは気にしないが派遣する会社については気になる。(40代/男性/会社員)

・できれば女性がいいけれどこだわりはありません。事故しない確実な運転手であればOKです。(20代/女性/会社役員)

・運転技術が優れていて、きちんとした職業人として人への対応ができて、人間的にも問題がなければ、性別にこだわる必要はないと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・運転の技術と対応がしっかりしていれば性別は一切気になりません(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性でも男性でも気になりません。仕事は仕事です。全く気になりません。(20代/女性/パートアルバイト)

・運転さんは道、道路情報が詳しくなければ余分な時間がかかるので性別よりそっちのほうをこだわります。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・きちんとした対応をしてくれる方であれば、特に性別は気にしません。(2代/女性/パートアルバイト)

・派遣する側の人材ですから、普通の運転手としてのサービスができれば性別は問題ないと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・男性でも女性でも、与えられた仕事をしっかりとやりこなせる人だったら性別は関係ないから。(20代/女性/会社員)

・近年では、男女問わず運転手をされている方がいる為、あまり性別はきになりません。(30代/女性/パートアルバイト)

・基本的に安さ優先なので性別などにこだわっている余裕はないから(20代/男性/会社員)

・会社がしっかりしているところであれば特にこだわらないけれど、やはり女性客としては女性ドライバーが安心できる部分が多いです。(30代/女性/公務員)

・どちらの性別であろうと、道を細かく知っていて安全運転、安心して乗っていられる運転ができるのならどちらでもいいと思います。(20代/女性/会社員)

・しっかり任務を果たすなら性別は関係ないと思うので、こだわらない。(30代/男性/会社員)

・性別にこだわるとそれこそ男女差別になりそうなので、こだわらない。(20代/女性/パートアルバイト)

・どちらでも特にこだわりを抱いたことはありません。経験値がありきちんと仕事していただけたら構いません。(30代/女性/会社員)

・別に運転してくれるのであればどっちでも構わないと思いますし興味ないです(30代/女性/会社員)

・特に性別は関係ないと思います。運転が上手で、気遣いが出来るのであれば性別は関係ないです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・特にこだわりは無い。客を不快にさせず迅速に送り届けてくれるなら誰でも良い。(20代/男性/パートアルバイト)

・運転技術のある人で良い人なら男性でも女性でも別にどちらでもかまわない(40代/女性/パートアルバイト)

・ただ運転してもらうだけなので、運転技術が高くて愛想のいい人ならどうでもいい。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・運転などの仕事がしっかり出来るなら、性別にはこだわらないです。(50代/女性/パートアルバイト)

・ドライバーの技量にはこだわりますが、性別にはこだわりません。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・特にこだわりはありません。男性でも女性でも、その人の性格が問題だからです。(50代/男性/公務員)

・最近は女性でもドライバーの方が増えてきました。性別は関係ないです。運転の上手い人がいいです。(40代/女性/会社員)

・運転技術を求めるので、性別はどちらでも構わないですよ・・・・・・(40代/女性/会社員)

・運転手の派遣サービスを利用する場合ドライバーの性別にこだわらないのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)

・男性女性どちらとはといませんが人間性がよい性格が良い人を選びたいです(30代/女性/契約派遣社員)

・年配の男性の方が、ドライバーとしての貫禄があるのかもしれません。ですが、それはあくまでもイメージ。実力で劣らないのなら、性別にはこだわりません。(20代/女性/会社員)

・性別の違いよりも、運転がうまいかどうかの方が安全面から考えると大切なので。(20代/男性/会社員)

・こだわりません。向こうも仕事なので余計なこともしませんし言いませんから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ドライバーの性別にこだわりませんが、イケメンや美しい人のほうがいいですね(30代/男性/会社員)

・性別より、運転手本人の適正と性格、能力などが重要だと思う。性別については関係ない。(30代/男性/会社員)

・性別などは関係なく、経験などが豊富なのかというところを重視したほうが安心できます。(30代/女性/パートアルバイト)

・性別は特にどちらでも良いですが、性格が丁寧な人だと嬉しいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・特には無いのですが矢張り女性の方が良いですね男性の方でも世間話をしてくれると良いです。(40代/男性/パートアルバイト)

・技術が問題であって、性別にまではこだわりません。ただ、男性のほうが技術が上であるというのであれば、少し考えるかもしれません。(20代/女性/会社員)

・性別ではなく、性格や雰囲気、自分に合うかどうかで選びたいです。(40代/女性/会社員)

・運転は危険なものと思います。1に安全運転2親切3道路に詳しい等が有れば男女にはこだわらない。(60代/男性/自営業(個人事業主)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無題.jpg

Today's Schedule