最新情報

2023 / 05 / 01
00:00

■<5月アンケート>移動の車内もビジネスの場!求められるものは?!

13.png

公共交通機関以外に利用することのできる交通手段としてタクシーなどがあり、ビジネスでよく利用するという人もいるはずです。また取引先の相手と一緒に乗る機会があれば、移動の車内の中で仕事の話をすることもあるでしょう。そんな取引先との移動に車を使う場合、どのような車内環境だったらビジネスでも都合がいいのでしょうか?そこで運転手派遣サービスのプロドライバーを手配するような時にどのようなことを望むかについてアンケートをとってみました。

 

 

取引先と一緒にいる時は場の空気を読んでほしいという意見が多い

アンケートの結果、場の空気を読めるスキルを持っている運転手を望む声が多いようです。

・単純に、最短ルートで無難に運転してくれる運転手。取引先の方の性格は人それぞれですが、最短ルートで運転してくれるタクシーに不満を持つ人は居ないと思うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・礼儀作法が正しくて、優しい運転をする運転手にお願いしたいです。(40代/男性/会社員)

・取引先の相手にもよりますが空気をよんで上手く話しにふれて入ってきてほしい(40代/女性/パートアルバイト)

・まずは、安全運転。ざっくばらんに3人で雑談できる雰囲気にしてほしい。(40代/女性/パートアルバイト)

・安全運転で道をよく知っていて、会話に口をあまり挟んでくることのない運転手(20代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方と同乗するなら大切な話をすることもあるので、話の邪魔をしないで欲しい。(20代/女性/パートアルバイト)

・基本的に無口か、こちらから話しかけるまで話て欲しくない。ムードを読める方がいいです。(20代/女性/公務員)

・余り余計な話をしない人。話しかけてくる運転手がいますが、取引先と一緒の場合には大切な話も有るので黙っていてほしい。(50代/男性/自営業(個人事業主))

タクシー運転手としてもちろん、安全運転や最短で目的地に着くことができる土地勘などは必要なポイントなのかもしれません。しかしそれだけではなく、場の空気を読むことができる能力も欲しいという意見が多いようでした。取引先とタクシーに同乗してどのような状況かはその時によって異なるはずです。雑談できる雰囲気にしてほしいという回答もあるように、場をなごませてくれるような一言が欲しい時もあるのでしょう。しかし多くは大事な話をしている時に邪魔をせず、取引先との会話に口を挟まない配慮が欲しいと考える様子がうかがえました。

 

ビジネスには臨機応変に場の空気を察するプロドライバーが必要!

タクシーは不特定多数の人が乗る電車やバスと違い、運転手と乗客が会話をすることもありますよね。しかしビジネスで取引先の人と一緒に乗る場合、移動中も仕事のやり取りが行われる可能性があります。そんな時、空気を読めずに関係のない会話で口を挟まれたら迷惑なこともあるでしょう。一方で、両者を上手くなごませてくれる気の利いた一言があればいいな、というケースもあるかもしれません。どのような用事で利用するかによってタクシー運転手に望むポイントには違いもありそうです。安全に素早く目的地に運んでくれること以外にも、取引先の人と同乗する時には雰囲気を読める臨機応変さを兼ね備えたドライバーが良いのかもいしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

運転手の派遣サービス!取引先の方と一緒に車に乗車する際、どんなドライバーに運転してほしいですか?

【回答一覧】

・とにかく黙っててほしいですが、場合によってはフォローできる人がいいです(30代/女性/会社員)

・第一に安全運転が出来る方です。横着な運転はやめて欲しいです。そして、乗客に対し真摯な対応が出来ることを望みます。(20代/男性/会社員)

・気遣いが出来て、地理や道路の知識に深く、常に最新の道路情報をチェックしており、安全運転を心掛け、更にその上で運転が早い人。(20代/男性/パートアルバイト)

・安全運転で印象の良いドライバーを期待しますが、悪い印象でなければ良い。(20代/女性/パートアルバイト)

・まず一番に望むことは、丁寧な運転をする人ですね・・・。運転が上手だといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・単純に、最短ルートで無難に運転してくれる運転手。取引先の方の性格は人それぞれですが、最短ルートで運転してくれるタクシーに不満を持つ人は居ないと思うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・安全運転で、愛想が良く、道路情報や地理をよく理解している人。(20代/女性/パートアルバイト)

・あまりベラベラ喋らず、必要なことだけ喋っていてほしい。愛想も良い方がいいです(30代/女性/会社員)

・離さない人が良いです。話し始めると、ひつこい運転手さんが多いので。(50代/男性/公務員)

・オヤジギャグを、華麗にスルーする技術のあるひとです。突っ込みはなしで。(40代/女性/会社員)

・最短で目的地に着くルートで運転してほしいです。取引先とあまり長く密室にいても良いことはありませんから。(30代/男性/会社員)

・特に接待の場合は、人柄がいい人、気を使ってくれる人を望みます。(30代/女性/会社員)

・普通に人柄が良く、癒し系で不愉快な気持ちにさせることがないようなタイプの人が一番です。(20代/女性/パートアルバイト)

・取引先との会話に集中していたいため、あまり口を挟まない運転手で、ブレーキや車の速度などで、車があまり揺れないように運転できる人に運転してほしい。(10代/男性/パートアルバイト)

・世間話を適度にしてくれて、場を和ましてくれるような運転手がよい。(20代/女性/パートアルバイト)

・明るく会話を盛りあげてくれるような運転手が良いです。場の空気が良くなると思います。(30代/女性/会社員)

・余計なことは喋らずに、スムーズな運転で最短ルートを行ってくれる運転手。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・会話が途切れたときに一言助け船になるようなアシストをしてもらえるととても嬉しい(20代/男性/パートアルバイト)

・笑顔で明るい人がいいと思います。場の雰囲気が良くなると思うので。(10代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方と同乗するなら大切な話をすることもあるので、話の邪魔をしないで欲しい。(20代/女性/パートアルバイト)

・無駄口を叩かずに丁寧な運転を心掛けてくれればいいです。道にも詳しいといいですね。(30代/男性/会社員)

・話題豊富でよくしゃべるが、仕事に関するような地雷なことをいわないひと(20代/女性/会社員)

・親切、丁寧、明るい対応が出来る運転手に運転してほしいです。不愛想でただ運転されても良い気持ちにはなりません。(40代/男性/会社員)

・ブレーキやアクセルを急に踏まない運転上手な人。存在を消してくれる人。(20代/女性/会社員)

・もちろんおしゃべりな運転手は外にもおしゃべりなので信用できません。(30代/男性/会社員)

・とにかく安全運転でお願いしたい。こちらから派遣サービスを頼んでおいて事故になれば取引先の方に頭が上がらないから。(20代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方との会話に集中したいため必要以上に話しかけてこない人(20代/男性/会社員)

・運転の仕方が穏やかな人。時々、怖いくらい飛ばす人がいるので、そういった運転のない人が良い。(20代/女性/会社員)

・運転上手なのは最低限必須。喫煙者だと匂いが染みついているので禁煙者がよい。同様にコロン等匂いのきついものは避けて体臭にも気を配って欲しい(40代/女性/その他専門職)

・運転技術や、道を熟知していることの他に気配りができる人であってほしいです。(40代/女性/会社員)

・土地勘があり、道に詳しく、最短ルートを最短時間で運転してくれる人がいいです。(30代/女性/会社員)

・急停車・急発進をせずにゆったりとスムーズな運転をしてもらいたい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・スマートな運転をしてほしい。下手にスピードを出したり荒々しい運転はしてほしくない。(30代/男性/パートアルバイト)

・行き先などの必要最低限以外の話をしないけれど、乗車時とお会計の際は穏やかに挨拶してくださる方がいいです。(20代/女性/会社員)

・タクシー運転手の派遣サービス!取引先の方とタクシーに乗車する際は、話しやすい運転手に運転してほしいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・口を挟まず、淡々と安全運転を心がけ、どんな取引先の方でも対応することができる運転手(10代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方とタクシーに乗車する際は、無口な運転手に運転してほしい。(50代/男性/会社員)

・明るく気配りがきき、取引先の方に迷惑のかからないような接客をしてほしいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・余計なことに口をはさまない寡黙な人。また聞いた情報を他言しない口の堅い人。(30代/女性/会社員)

・運転手として運転がゆっくりで安全であることが必要です。安全第一の運転手が求められます。(30代/男性/会社員)

・基本的なことで安全運転です。荒っぽい運転は絶対避けて欲しいと思います。失礼です。(30代/女性/公務員)

・まずは、安全運転。ざっくばらんに3人で雑談できる雰囲気にしてほしい。(40代/女性/パートアルバイト)

・業務に関する話をするかもしれないので、話しかけず、運転に集中してくれる運転手。(30代/男性/会社員)

・ベテランで道に詳しく、よけいなことを言わない、運転が上手な人(30代/女性/会社員)

・取引先の方とタクシーに乗車する際は、静かに運転してほしいですね。(30代/男性/会社員)

・しっかりと正しい道順で運転してくれて安全運転をしてくれる運転手に運転してほしいです。(30代/男性/会社員)

・下手に媚びる事も無く、けれども礼を欠くこともない、仕事人の風格を持った年配の方(10代/男性/パートアルバイト)

・とにかく物腰が丁寧な人間。荒っぽい人、ガサツな人、乗車拒否をする人などはNGです。(40代/男性/会社員)

・安心して乗っていられる丁寧な運転は必要不可欠ですが、さらに気の利いた話題の世間話などをして、場を和ませてくれる運転手さんだったら言うことなしですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・清潔であり、常識的な運転手さんが良いです。また、礼儀正しくその場の空気が読めるような、気の聞く方にお願いしたいと考えます。余計な話をしたり、道を知らないような方には、お任せしたくありません。(40代/女性/会社員)

・基本的に無口か、こちらから話しかけるまで話て欲しくない。ムードを読める方がいいです。(20代/女性/公務員)

・取引先と話をしているところに間に入ってくるかのように話に入ってこない運転手。(30代/男性/会社員)

・礼儀作法が正しくて、優しい運転をする運転手にお願いしたいです。(40代/男性/会社員)

・取引先の相手にもよりますが空気をよんで上手く話しにふれて入ってきてほしい(40代/女性/パートアルバイト)

・なるべく余計な事は言わず自分の会社を取引先へアピールしてくれるとありがたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・サービスが良く真面目な態度で安心できる運転ができ態度も良い運転手(10代/女性/パートアルバイト)

・無口過ぎず喋り過ぎなくて安全に運転をしてくれるドライバーに。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・安全運転が出来る、道をよく知っている、世の中の流行り・ニュースを理解して会話のできる人にお願いしたいですね。(40代/男性/パートアルバイト)

・話題豊富なタクシー運転手さんだと安心できます。出来るだけ無言で一緒に乗りたくはないので。(20代/女性/パートアルバイト)

・来客に対して、失礼な応対をしない信頼出来る運転手に運転してほしい。(30代/女性/会社員)

・愛想が良い。あと道をきちんと覚えている人。道を知らない運転手はイライラするから。(20代/女性/パートアルバイト)

・話題がなくて沈んでいたら、なんとなく話をしてくれる人がいいなと思います。(40代/女性/その他専門職)

・身だしなみがきちんとしていて、一般常識もたけているような人だとよい。運転手も含めて話するようなことがあれば、和やかになる。車内の雰囲気もかわる(40代/女性/会社員)

・運転が上手で安全運転ができ、行き先を熟知していて、安心して目的地へ行けることです。(20代/女性/パートアルバイト)

・プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、安心しておまかせできたる方にお願いしたい(30代/女性/契約派遣社員)

・安全第一かつ礼儀正しい。そして車の中が煙草臭くないようきちんと清掃している方。(20代/男性/パートアルバイト)

・話に入って来てほしくないですが、さりげなくラジオなど掛けていてほしいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・接客態度がしっかりしていて道に詳しく最短距離で目的地に行ける人(30代/男性/自営業(個人事業主))

・道に詳しくて空気が読める頭の良い人に運転してほしいも思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・安全運転で気軽に話しをすることが出来る人っていうのがいいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・出来れば余り喋らない方をお願いしたいでも無言過ぎても良くないと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・出来るだけ興味ない振りをして聞き耳たてない人。あとないでしょうか、コーヒーを常備していて渡してくれる人とか嬉しいです。土地勘は当たり前としてですが。(30代/男性/会社員)

・余り余計な話をしない人。話しかけてくる運転手がいますが、取引先と一緒の場合には大切な話も有るので黙っていてほしい。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・接遇態度が一番だと思います。手配した運転手の方が、接遇が悪いと会社のイメージも悪くなってしまうからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・空気を読んで変に喋りすぎない運転手がいいです。下手に喋られると思いもよらない返答をしてしまったりしてイメージが悪くなったりしてほしくない(20代/女性/会社員)

・安全運転で道をよく知っていて、会話に口をあまり挟んでくることのない運転手(20代/女性/パートアルバイト)

・礼儀正しい人でこざっぱりと身なりを正しているさわやかな人でタバコを吸わない道の熟知している人。(40代/女性/パートアルバイト)

・発進ブレーキが静かな人。又、お客に気遣って場の空気をよんでくれる人。(20代/女性/パートアルバイト)

・ナビにばかり頼って道を知らない人より 渋滞の時に 裏道を知っている人がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・気配りや清潔感は、もちろんですが会話に入ってこない空気を読める方(30代/女性/パートアルバイト)

・その場の雰囲気に溶け込める感じの方がいいです。自分勝手なドライバーは困ります。(30代/女性/パートアルバイト)

・話をするのがとても上手で、取引先の方と勝手にいろいろな話で盛り上がっていてくれるようなタイプの運転手(40代/男性/パートアルバイト)

・余計なおしゃべりのない運転手さんがいいなあと思うんですけれど。(40代/女性/会社員)

・社内の空気や雰囲気を察知できる能力が高い人。会話や休憩を必要に応じて提案できる。(40代/男性/会社員)

・場合にもよりますが、あまり話さない方を希望します。良い商談になる場合もそうでない場合もあるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方とタクシーに乗車する際運転がうまい運転手に運転してほしいです。(30代/男性/会社員)

・安全運転をしてもらえる人が基本です。又運転中に軽い口調で話しかけてくる運転手さんは好みません。(50代/女性/会社員)

・空気を読める運転手。大切な話をしてる時に道を聞いてこないなど気配りができる方が望ましいです。あとは丁寧な運転をする方と、車内の匂いなどに気を配れる方。(20代/女性/会社員)

・優しく、思いやりのある心遣いができる運転手に運転して欲しいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・お客様の雰囲気を感じとってそれなりに対応してくれる運転手がいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・気さくに話していただける方だといいですね。緊張もほぐれますし、和気あいあいとした雰囲気になれると思うので。(20代/女性/パートアルバイト)

・道がしっかりわかっている人。わからない人だったら、取引先との関係にヒビが入りそう。(30代/男性/会社員)

・取引先の方と一緒にいる時は、とくに積極的に話す人でなければいいと思います。スマートに目的地に連れてってほしい。(30代/女性/会社員)

・気を利かせて無理に話しかけてこないような運転手がいいと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・取引先の方とタクシーに乗車する際は、静かに乗りたいですね話しかけないで(30代/男性/会社員)

・理想のタクシー運転手は、運転が乱暴ではなく、安全で快適な乗り心地で運転してくれる人です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・タバコを吸わない方。車内がタバコ臭いと、長く乗っているのが苦痛に感じます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・どんな状況かにもよるが、仕事内容について話すなら、静か運転してくれる方が良い。逆に、休憩中の間などなら、地元や企業について少し話せるくらいの方が望まれる。(20代/女性/パートアルバイト)

・きちんと制服を着ていて、言葉遣いも丁寧な運転手さんがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・無駄口を叩かず、愛想が良く、安全運転をしてくれる人がいいです。(30代/女性/会社員)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無題.jpg

Today's Schedule