最新情報

2017-11-01 00:00:00

企業では利用されることの多い運転手のスポット派遣サービス。必要なときだけプロの運転手を派遣してもらえ、非常に重宝しているという方も多いことでしょう。さて、そこで気になるのが、自社で運転手として働く社員を雇わずに、あえて運転手の派遣サービスを利用しているのはなぜなのかということ。いったいどんなメリットがあるのでしょうか?今回は、運転手のスポット派遣サービスのどんな点が評価されているのか調べるため、アンケート調査を実施しました。

 

【質問】

ズバリ聞きます!運転手のスポット派遣サービスのメリットは?

【回答数】

社員を抱える必要がない:35

必要な時だけ依頼できる:79

教育レベルの高い運転手:13

事故リスクの軽減:9

その他:1

 

これは便利!必要に応じて利用できる!

 

アンケートの結果、「必要な時だけ依頼できる」という回答が最も多くなりました。

・常時雇用の運転手が休みのときや突発的な需要が生じたときにスマートに対応してくれるところです。(40代/男性/会社員)

・必要なときだけ利用できるので人件費のコストを抑えられることが大きい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・つねには必要ないが、スポット契約なら必要にあわせて依頼ができるので便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・必要な時に、必要な人数だけ、運転のプロを雇うことができるので、無駄がない。(30代/男性/会社員)

運転手が必要な機会というのは、多くの企業ではそう毎日訪れるわけではありません。この日は役員が出張するから、重要な顧客の接待があるから・・・そんな時に活躍するのが運転手のスポット派遣サービス。必要に応じて依頼できるので、こちらの都合に合わせた適切な対応が期待できますし、コストの削減にもつながり重宝しますよね。

 

人件費削減に効果的!専属の運転手を雇う必要なし

 

次に多かったのは、「社員を抱える必要がない」という回答です。

・正社員だと人を雇う手間や人件費などがかかるが、派遣はその手間がかからないから。(20代/女性/パートアルバイト)

・社員と違い派遣にすれば使えない人材、態度が悪い人材など簡単に切り替えすることができるから。(30代/男性/会社員)

・社員を抱えるということは、人件費がそれだけかかるので。人権費をできるだけ削りたい(40代/男性/会社員)

多くの企業が頭を抱えているのは、人件費の問題。社員を多く雇えばそれだけ人件費がかさみますから、できることなら人を増やしたくないというのが本音ですよね。運転手の派遣サービスならば、利用した分の費用を負担すればよいので、運転手として働く社員を雇うよりもぐっと出費を抑えることが可能となります。

 

役員に失礼があっては大変!レベルの高い運転手が重宝される

 

3番目に多かったのは、「教育レベルの高い運転手」という回答です。

・常勤の場合、他社員との馴れ合いなどで守秘義務徹底が気掛かりになる場合もありますが、スポットであればそれが軽減されるので。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・場所によっては運転しづらい道路や地理感覚に疎い地域があるからそのような時にスキルが高い人を頼めるのは助かると思う(40代/女性/その他専門職)

車には会社の重役や、接待相手を乗せることが多いですよね。そんな時に失礼があっては大変!それでも、運転手派遣サービスなら安心です。派遣されてくるドライバーは、しっかりと研修を受け、専門知識を身に着けた優秀な人ばかり。適切な対応をしてくれるドライバーならば、安心して任せられますよね。

 

事故を起こしたら一大事!自社のリスク軽減のために・・・

 

4番目にあがったのは、「事故リスクの軽減」という回答です。

・やはりプロのドライバーなので、事故のリスクが低いことが一番メリットだと思います。(30代/男性/会社員)

・社員が事故を起こしたら、目も当てられないですから・・・・・・(40代/女性/会社員)

・飲酒した場合は、大変重宝しています。飲酒運転は絶対だめだからです。(50代/男性/公務員)

派遣されてくるのは、運転のプロ。どんな道であっても目的地まで安全に同乗者を運び、トラブルにも適切に対処できるというのは重要ですよね。また、万一事故が起こったとき、運転していたのが自社の社員である場合には重大な責任問題が生じ、社の信用を失うことにもつながりかねません。飲酒運転に触れている方もいるように、外部に委託することによって様々なリスクを軽減させることができます。

 

様々な面でコスト削減!?ぜひ運転手の派遣サービスの利用を!

 

アンケート結果を見ると、運転手の派遣サービスを利用することによって、人件費を始めとしたコストを削減することができるという点にメリットを感じている方がかなり多くなっています。運転手として従事する社員を抱えずに、必要な時だけ利用できるという手軽さが、多くの企業に受け入れられているようですね。「運転のプロ」を派遣してもらうことによって事故のリスクを軽減させることもできますし、万一事故を起こした際にも自社の信用を守ることができます。そのため、長い目で見ても、様々な面でのコストを低く抑えることが可能だと言うことができるでしょう。運転手のスポット派遣サービス。今後ますます重宝されそうですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

ズバリ聞きます!運転手のスポット派遣サービスのメリットは?

 

【社員を抱える必要がない】

・必要な時に呼べばいいのでコスト的にも雇う側が嬉しいと思います。(20代/女性/会社員)

・今の時代、社員が多いのは会社の方は難しいと思うので、融通のきく方の方が良いのだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・運転手を抱えてしまうと無駄なコストがかかるためです。また自社で育てるよりもハイレベルな運転手が手配できるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・社員と違い派遣にすれば使えない人材、態度が悪い人材など簡単に切り替えすることができるから。(30代/男性/会社員)

・コスト重視になってしまいますが、会社側からしてみたらやはり社員として給料を払わなくていいのは便利だと思います。(20代/女性/会社員)

・人件費の節約が可能なら、かなりのコストダウンが可能になるので、意味があると思う(30代/男性/会社員)

・運転手のスポット派遣サービスのメリットは、社員を抱える必要がないことである。(50代/男性/会社員)

・正社員だと人を雇う手間や人件費などがかかるが、派遣はその手間がかからないから。(20代/女性/パートアルバイト)

・いちいち社員を使って運転をさせると言うことがないので効率がいいです(30代/女性/会社員)

・社員を抱える必要に踏まえて事故車両の手続きに関わらなくて良い。勿論事故は困りますが。(30代/男性/会社員)

・人件費が抑えられることは多大なメリットが存在すると思う後は当たりはずれがないことを祈る(20代/女性/会社員)

・社員だとコストがかかる分仕事がない時が一番気の毒に感じるから。(30代/男性/会社員)

・社員を抱えるということは、人件費がそれだけかかるので。人権費をできるだけ削りたい(40代/男性/会社員)

・ともすれば高給になる運転手の人件費を節約できる点が最大のメリットだと思います。(30代/男性/会社員)

・常に必要ではないので、無駄な経費を支払う必要がない。無駄な人員を確保しておく必要がない。(30代/女性/会社員)

・必要なときだけ依頼すると、そのときの費用ですみますが、専用で雇うと大変かと思います。(30代/女性/会社員)

・常時必要ではないので、必要なときだけ派遣してもらうことができ、経費の面でもメリットがある。また、社用車の自動車保険の面や、運転手のスキルなどから、万が一の事故のときにも自社のリスクを軽減できると考えます。(40代/男性/会社員)

・社員を抱えなくて良いので、人件費も軽減できることが、良いと思います。(20代/女性/会社員)

・専属だと社会保険や雇用保険など、お金がかかってきますが、派遣制度を利用すると少々割高でもメリットの方が大きい気がします。(20代/女性/公務員)

・常に契約してお金を支払う必要がないので、派遣という形態は良いと思う(20代/女性/会社員)

【必要な時だけ依頼できる】

・集客の増減は、季節、イベントの有無に 左右される事が予想出来ます。これをふまえれば、正社員のみですが営業するより、コストダウンと利益を年間を通して考える事が出来ると思います。(30代/女性/会社員)

・必要な日と時間は限られていると思うので、必要な時だけ依頼できると繁忙期なんかは便利でいいんじゃないかと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・車の所有や、専属運転手の雇用は、固定費増加の原因となる。必要な時だけ使える方が、コストカットに繋がる。(20代/女性/会社員)

・お抱え運転手を雇ってるとコストが高くなってしまうので、必要な時だけ利用してコストを減らすことです。(40代/男性/自営業)

・必要な時だけ依頼できるがおおきいですね、そんなに依頼する頻度がないから(30代/男性/会社員)

・運転手のスポット派遣サービスのメリットは、必要なときだけ依頼できるので、余計な費用が必要無いという点です。(30代/男性/会社員)

・必要な時だけ派遣できれば、1回の費用は高くてもトータルで見たら安く済むので経済的。(20代/男性/会社員)

・運転手の派遣サービスを利用して良かった点は、プロの運転手なので安心しておまかせできたこと(30代/女性/契約派遣社員)

・運転手のスポット派遣サービスのメリットは必要な時だけ依頼できることだと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・いつでも運転手を必要とするわけでないので時と場合を選んで頼めるのがいい(30代/男性/パートアルバイト)

・運転のためにわざわざ社員を同行させる必要がない。それならば他に仕事をさせるべき。(20代/男性/会社員)

・必要なときだけなので、使った分だけお金を払えばいいのでいいと思います(30代/女性/会社員)

・よくわからないですが、必要な時に呼んだら来てくれることですかね。(20代/女性/パートアルバイト)

・派遣でないとお金もかかるし大変だから、派遣の方がいいと思います。(10代/女性/パートアルバイト)

・派遣の運転手では、時間外の社用車の運転も頼むことができ、そのようなことは日々おこるものではなく、頼みたい時だけサービスを受けることができるからです。(20代/男性/会社員)

・どれだけ必要とする機会があるか分からないうちは、外部委託し、ノウハウを学べばいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・必要な時に必要な分だけ使えるのは無駄遣いにならないので嬉しいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・必要な時だけ依頼できるし、プロの運転手が派遣されるので安心して任せられる。(30代/男性/会社員)

・派遣の良いところはスポットで増減できて経費を抑える事が出来るからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ドライバーが必要になるのは不定期なので、ピンポイントで利用できるのはとても助かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・単純に運転だけなら自社内でも運転できる人間は多くいるはずなので、ここぞと言う時だけ依頼できるのは経費の節約にもなるから。(30代/男性/会社員)

・必要な時のみ依頼することによってコストを抑えることができるから(20代/男性/会社員)

・派遣のいいところである必要な時、暇な時に活躍できるのがいいところ。(10代/男性/会社員)

・人件費が一番コストがかかります。限られた期間だけでも限られた人材をお願いできる、大きなメリットです。(60代/女性/会社員)

・やはり急に送迎が必要になった時など、便利に頼めるスポット運転手は会社関係者には必要不可欠である。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・正社員として雇用してしまうと、利用しないときにまで給与が発生してしまうから。(20代/女性/パートアルバイト)

・お酒などを飲む時に、車で来ていると飲めませんが、サービスを頼むと運転しなくていい所がメリットです。(30代/男性/会社員)

・それほど運転手の派遣サービスを利用しないようなケースは、あまり費用をかけずに利用することが出来るという点(40代/男性/パートアルバイト)

・状況に応じて臨機応変に運転手スポット派遣出来るので非常に便利だと思います。(3代/女性/公務員)

・必要な時にだけ依頼することが出来るところ尾がメリットになっていると思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・必要なときだけ依頼できるので給料も労働費削減できるし、その分働けるときに社員が働けばボーナスだせるのでは、、、(20代/女性/会社員)

・ずっと車を必要とするわけではないわが社としては、臨機応変に使えるスポットサービスがありがたいです。(40代/男性/会社員)

・自分の予定に合わせて頼む事が出来るので、とても便利だと思います。(40代/女性/契約派遣社員)

・必要な時に依頼できるので便利なのと、費用もそんなに嵩むことがない(20代/女性/パートアルバイト)

・必要な時だけ呼べるというのは嬉しいです。呼んですぐ来てくれるところも嬉しいです。(20代/女性/会社員)

・必要なときのみというのが良い。そんなに頻繁に利用するものではないし、都内にいれば公共交通が発達しているので、地方とかであればもう少し利用する機会が増えるきもしますが。(20代/女性/会社員)

・運転手が必要な時だけ依頼できるのは、常時運転手が必要ではない会社やセクションの場合、コスト的にも大変助かります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・必要な時にだけ依頼出来るのが派遣サービスとしてのメリットだと思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・不定期な利用が多いので、費用を抑えて利用することができる。臨機応変にその都度利用できるため。(20代/女性/会社員)

・依頼したい時にだけ頼むことができるので、便利だし顔見知りになるので楽になれる。(40代/女性/その他専門職)

・必要な時はあまり無いので、運転手のスポット派遣サービスは非常に使い勝手が良いからです。(10代/男性/会社員)

・色々な雇用形態や契約があるけど、スポットのメリットはその都度依頼できるところだと思います。(20代/女性/会社員)

・やっぱり飲み会などの時など必要な時だけ、頼めるのはすごく良いと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・車、運転手、駐車場など、付帯する経費を考えれば車内で維持するのは無駄が多い。(50代/男性/自営業)

・コスト面を考えると、やはり必要な時のみの派遣が一番だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・必要なときだけ利用できるので人件費のコストを抑えられることが大きい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・常に派遣サービスとして契約するとムダ金になるため、必要時に頼めるのが良いです。(30代/男性/会社員)

・必要な時に、必要な人数だけ、運転のプロを雇うことができるので、無駄がない。(30代/男性/会社員)

・運転手のスポット派遣サービスのメリットは、必要な時だけ依頼できる事です。(30代/男性/パートアルバイト)

・こちらが酔っ払いの客でも、きちんと対応してくれますしねえ・・・(40代/女性/会社員)

・必要がある時だけ運転手の派遣を依頼することで、負担が減らせるからです。(30代/男性/会社員)

・必要な時だけ依頼できる。スポットという名を使うからには、必要時にのみに運転手を依頼できることが最大のメリットだと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・つねには必要ないが、スポット契約なら必要にあわせて依頼ができるので便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

・例えば、年間のある時期だけ、2~3か月必要なときなんかは重宝しますよね。(30代/男性/会社員)

・必要な時だけ依頼できるということで、運転に時間を拘束される人もなく手軽に使えるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・スマートフォンなとで住所と時間を打てば駆けつけてくれるし、会社側も無駄がないと思う。(20代/女性/会社員)

・必要な時だけおねがいできるので、常用するよりコスト削減になるから。(30代/女性/会社員)

・毎日必ず需要があるというわけでもなく、また一度に複数必要になることも稀にあるので(30代/女性/会社員)

・必要な時にだけ依頼すればいいので、人件費を無駄に使わなくて済むのでいいと思う(30代/男性/会社員)

・予約もなしに、自分の都合の良いときにだけ利用できるので気が楽だし手間がかからない。(20代/女性/会社員)

・毎回いらないので、必要なときだけのが契約手続きもらくです。毎月だとコストメリットあるかなとかおもうとやめる方向にかたむく(40代/女性/会社員)

・固定費として計算しないで済むので必要な時だけ依頼できるというのはメリットです。(30代/男性/会社員)

・常時雇用の運転手が休みのときや突発的な需要が生じたときにスマートに対応してくれるところです。(40代/男性/会社員)

・常に運転手が必要なわけではないのであれば1日契約で問題はありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・常勤になると正社員化が必要だが、専門職なので社内規定に馴染まないから。(40代/男性/会社員)

・どんな職業にも派遣はありますが、利用する側にとっても、利用される側でも大変便利な仕組みだと思いましたので。(20代/女性/パートアルバイト)

・必要な時だけ、利用時間に応じての支払いなので無駄な経費を抑えられるのが良いところです。(20代/女性/会社員)

・運転手を必要な時だけに依頼できるのは、コスト削減にもなり、メリットがあると思います。(20代/女性/会社員)

・必要な時に必要なだけ利用するということで、無駄な維持費がかからない。(30代/女性/会社員)

・派遣によりこちらの指名も可能であり 一度の契約であるから人となりをよく見て損なくお願いすることができる(50代/女性/自由業・フリーランス)

・派遣社員に教育レベルは望んでいません。必要なときに要員を調達できることが最大のメリットです。(20代/男性/会社員)

【教育レベルの高い運転手】

・場所によっては運転しづらい道路や地理感覚に疎い地域があるからそのような時にスキルが高い人を頼めるのは助かると思う(40代/女性/その他専門職)

・常勤の場合、他社員との馴れ合いなどで守秘義務徹底が気掛かりになる場合もありますが、スポットであればそれが軽減されるので。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・無駄に時間を拘束されていない分、自分で顧客を増やそうとサービスに力を入れると思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・派遣の運転手はいいイメージがあります。だめでしょうかね?だめでしょうかね。(30代/男性/その他専門職)

【事故リスクの軽減】

・社員が事故を起こしたら、目も当てられないですから・・・・・・(40代/女性/会社員)

・私自身あまり運転が得意な方ではないので、運転することを職業としているプロの方にお願いすれば事故を起こすことなく目的地までたどり着けると思ったからです。(20代/女性/会社員)

・やはりプロのドライバーなので、事故のリスクが低いことが一番メリットだと思います。(30代/男性/会社員)

【その他】

・飲酒した場合は、大変重宝しています。飲酒運転は絶対だめだからです。(50代/男性/公務員)

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png