最新情報

2023 / 09 / 20
00:00

■<9月マル秘話>役員運転手希望の方必見!どれくらいの給料を望む?

9.png

お金だけがすべてではありませんが、仕事を探すときは給料を意識する人が多いですよね。ましてや、同じような求人条件を目にした場合、給料を優先したくなるかもしれません。やはり、少しでも多くの収入を得たいのが正直な気持ちではないでしょうか。お仕事の中には役員運転手があります。こちらの仕事は役員の業務を支える大切な仕事だけに、高収入を期待する人もいるかもしれませんね。そこで、役員運転手として働くならどれくらいの給料を望むかについて、男女100人のみなさんに本音を聞いてみました。

 

 

【質問】

役員運転手をするなら給料はいくら欲しい? 

【回答数】 

30万以下:9 

40万以下:40

50万以下:29

50万以上:22 

 

「40万以下」を望む人が最も多い!ただし求める金額には幅も

アンケートの結果、「40万以下」と答えた人が最も多いことがわかりました。 

・しっかりと生活を送れるだけの給料は欲しいし、新入社員などと比べてそれなりに高い給料であるべきだから(20代/男性/学生) 

・残業代も含めて最低でも手取りで30万以上は欲しいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・出勤日・休日が安定しない不規則な仕事だから、30万円以上は欲しい。(20代/女性/無職)

・大事な人の命を預かって仕事をしていて、かつ必要に応じていつでも待機しているのである程度の給料が必要。(20代/女性/学生)

・役員を安全に送り届けるという責任ある仕事をしているので、それくらいは欲しいから。(20代/女性/会社員)

 

役員運転手になると、ほかの人以上の給料を望む人がいますよね。残業手当を含んだ金額を望む声や、不規則勤務の代償とする意見も寄せられています。人命を預かり送迎する重要な仕事であり、運転中は神経を使うとの考え方にも納得できました。また、役員の行動に応じて待機するなど、仕事の大変さも挙げられています。このように、役員運転手の仕事に就くと、心身ともに大きなエネルギーを費やすことがわかる結果となりました。なお「30万以上は欲しい」のほかに「それくらいは欲しい」とのコメントもあるように、求める給料に幅があると言えますね。

 

「役員」の言葉には役員を特別な存在だと考える気持ちが反映?

アンケートの結果、「50万以下」に次いで「50万以上」「30万以下」の順となりました。

・拘束時間等や休憩などを考えても普通のサラリーマンよりは多くもらいたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・役員運転手をするなら給料はこれくらい欲しいですね。役員ですし。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・役員を車に乗せて運転するのは、非常に責任が重いと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・役員の運転手をするならたくさんお給料がもらえたほうが気が引き締まります。(40代/女性/パートアルバイト)

・役員の性格にもよりますが、いい人であれば通常のサラリーマンと同等いただけたらいいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

 

50万以下と答えた人からは、拘束される時間を加味して一般職以上の給料を求める意見が見て取れました。「役員ですし」の一言も印象深いですよね。50万円以上を希望する人の中には、責任の重い仕事との声や、モチベーションアップのためにも必要な金額との意見もあるようです。一方、良い人に付けるなら一般職と同等の収入で満足できる(30万以下の回答者)こともわかりました。

 

責任の重さへの報酬としての考慮が必要かも!?

アンケートの結果、役員運転手に求める給料は「40万以下」と答えた人が最も多く、全体の4割に達しました。質問内容が生活に直結するものだけに、充実した暮らしのために必要、高収入がやりがいにつながるなど、率直な意見も見て取れます。また、一般職よりも多くの収入を希望する人だけでなく、一般職と同じでも構わない人がいる点にも注目されます。ただ、役員運転手は常に危険と隣り合わせの業務だけに、責任の重さへの報酬としての考慮が必要なのかもしれませんね。役員運転手の求人募集を予定しているみなさんは、これらの貴重な意見を受け止めて給料面に反映してはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手をするなら給料はいくら欲しい? 

【30万以下】 

・週5日、1日8時間労働で30万円ほど欲しいです。それほど激務ではないと勝手に想像しています。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・一般的に、給料の3倍の売り上げを稼ぐことが目安と聞いたことがあります。なので、自分ならこんなものだと思います。(40代/男性/パートアルバイト) 

・一日8時間勤務だと少なくなると思うので、これくらいの値段になりました。(30代/女性/会社役員) 

・タクシー、ハイヤー運転手よりもはるかに楽だと思う。くれるというなら幾らでも欲しいが、20~25が妥当。(40代/男性/公務員) 

・役員運転手をするならですが、ただたんに送るだけならこれぐらいじゃないのかな(30代/男性/会社員) 

・役員の性格にもよりますが、いい人であれば通常のサラリーマンと同等いただけたらいいです。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・大手企業の役職のランクによっても違うでしょうが、基本的には年配の方が多そうなので。(50代/男性/会社員) 

・少しわがままですが、子供を一人養えるくらいの給料は欲しいです。(30代/男性/契約派遣社員) 

・というか絶対やりたくないです。車の運転自体いやなのに、運転手ってすごいストレスだと思う。(40代/女性/その他専門職) 

【40万以下】 

・会社における最重要人物の運転を任されている以上、それくらいは最低欲しいです。(30代/男性/会社員) 

・いま現在、あまりお金がないので、希望を言えば、40万円くらいは欲しいです。(20代/女性/学生) 

・年収400万くらいが相場だが、せっかくなら年収600万円超をもらいたい(40代/男性/会社員) 

・せめて30万以上はほしいところです。生活がかかっているので。(40代/女性/専業主婦) 

・これぐらいの額が妥当ではないかと思うから。また自分がするならこれぐらいは欲しい(20代/男性/会社員) 

・一番妥当な金額だと思う。役員の方の運転手ならこのくらいが最低ランク(20代/女性/会社員) 

・役員運転手の給料相場は解りませんが、常に役員と行動をするため気を使う事が多いからです。(50代/男性/会社員) 

・運転だけでなく、気を遣ったり、身なりをきちんとしたり、社会情勢を勉強したりと、自分を高めることが必要とされる仕事だと思う。30万から40万くらいが適当かと思ったので。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員を安全に送り届けるという責任ある仕事をしているので、それくらいは欲しいから。(20代/女性/会社員) 

・出勤日・休日が安定しない不規則な仕事だから、30万円以上は欲しい。(20代/女性/無職) 

・運転をするだけなので、そんなにお給料をいただくと恐れ多い。だけど、時間に正確でなくてはいけないし、人様の命を預かる大切な仕事だと思うので、30万ほどいただければいいです。(20代/女性/会社員) 

・雇用されたばかりであったりはまた別ですが、気配りや秘密厳守など守るべきルールが多い分、給料として反映してほしいと思います。通常の運転手の職業で、月の給料が20~30万ほどだと思えば、それを上回る給料は欲しいです。(20代/女性/パートアルバイト) 

・重役を載せての慎重な運転や守秘義務があるので、他の運転手より高い費用がほしい。(30代/男性/会社員) 

・車の運転はとても気を遣うことなので、これくらいはもらっても良いのではないかな、と思ったからです。(30代/女性/無職) 

・大人の給料としてこのぐらい欲しいと思うので40万くらいが適正かと(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・役員のために運転をするので、それぐらいはあってもいいかと思います。(30代/女性/専業主婦) 

・大事な人の命を預かって仕事をしていて、かつ必要に応じていつでも待機しているのである程度の給料が必要。(20代/女性/学生) 

・拘束される時間にもよるけれども、人並みの生活ができる程度は必要(40代/女性/無職) 

・時間の制約も長く、ストレスが溜まる職種なので 通常のタクシー運転手よりも多く貰いたいと思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・ボーナスは別ですが、40万で年間480万あれば、いい方だと思います。待ち時間も給料がもらえるので、時間的に余裕がありながらいい待遇だと思います。(40代/女性/パートアルバイト) 

・選択をした金額が月収でこの他に役員ということで接待などの待ち時間も考慮してある程度の時間外手当と賞与を希望したいが、月収に関しては専属という意味でもこのくらいが妥当なのではないかと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主)) 

・しっかりと生活を送れるだけの給料は欲しいし、新入社員などと比べてそれなりに高い給料であるべきだから(20代/男性/学生) 

・運転手といえどそれが仕事になるのなら普通の社会人と同じくらいに望んでもよいのではないかと。(20代/女性/学生) 

・役員運転手は責任の思い職業だと思うので、給料は40万ぐらいほしいですね。(30代/男性/会社員) 

・最低でも40万以下くらい貰わないと、日常生活をおくる事はできないと思ったから40万以下を選びました。(30代/女性/無職) 

・運転する時間は少ないだろうけど拘束時間が長そうだし、気も使うので40万くらいは欲しいかも。(30代/女性/専業主婦) 

・運転手は命をあずかっていて重い仕事ですし、役員だととても気を遣うからです。(30代/女性/専業主婦) 

・重役を運んでいるのでいろいろ気遣いがいるため40万以上はほしいところ。(30代/男性/会社員) 

・役員なのですから、これくらいはいただけないと割りにあわないと思います(30代/女性/専業主婦) 

・30万円以上は、せめて、欲しい。人脈が広がったり、スキルが上がるような仕事ではないので、せめて給料は良くあってほしい。(30代/女性/会社員) 

・役員の人に気をつかわないといけないし、ちゃんとした運転もしないといけないので40万ぐらいはほしいです。(50代/女性/パートアルバイト) 

・残業代も含めて最低でも手取りで30万以上は欲しいと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・人の命を運ぶ責任重大な仕事なので、それなりにお金をもらいたいからです。(20代/女性/専業主婦) 

・毎日の運転の仕事で消耗する体力に加えて、役員の命を預かっている精神的負担と役員と常に一緒に働いているという緊張の分、給料を一般の会社員より高くしてほしいから。(40代/女性/その他専門職) 

・知り合いの役員運転手がそのぐらいのお給料をもらっていたから。(20代/女性/専業主婦) 

・少なくても1日あたり1万円は欲しいので、30万円以上あれば満足です。(20代/女性/会社員) 

・このくらいの金額なら、日常の生活を充分にしていけると思うので。(20代/男性/学生) 

・運転するだけと言えばするだけだが、不規則なので一般的な水準ではやってられなくなりそう。(20代/女性/無職) 

・これくらいもらえるといいとはおもいますが・・・。理想ですが・・。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員運転手をするなら、すごく気遣いが出来て時間に正確な運転が出来る人だから(30代/男性/会社員) 

【50万以下】 

・家族を養い、安定した生活をするには、それ位あると良いと思います。(20代/女性/学生) 

・役員運転手をするなら給料はこれくらい欲しいですね。役員ですし。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・自分のプライベートとか、あまり自由にならない気がするので、このくらいは欲しいです。(40代/女性/専業主婦) 

・ずっと緊張している状態での仕事なので、50近くは欲しいかなと思います。(30代/女性/専業主婦) 

・多ければ良いに越したことはないが、このくらいかと思いました。(40代/女性/パートアルバイト) 

・拘束時間等や休憩などを考えても普通のサラリーマンよりは多くもらいたい。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手をするなら給料はこれくらい欲しいですね。役員ですし。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・時間の拘束も多そうだし、責任の重い仕事なので50万は欲しいです(40代/男性/会社員) 

・知り合いの役員運転手を見ているととにかく私利私欲なく24時間奉仕の心、土日も無く全身全霊で取り組むならコレくらい欲しいですね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・朝から夜まで役員の足として行動するのですから、その精神的負担と肉体的負担を考慮したら50万弱は頂くべきだなと思いました。役員運転手は心身ともに負担の大きな仕事ですので、負担に見合ったお給料を頂くべきだと思ったから50万以下を選択しました。(20代/女性/契約派遣社員) 

・サラリーマンの平均給与以上の報酬をもらえるとやりがいを感じられると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主)

・拘束時間も長いと思うし、気も遣うと思うので、心身ともにハードな仕事だから(20代/女性/パートアルバイト) 

・土日などの休みや時間外に同行することもあるし、要人を乗せるという緊張感もあるので精神的な意味合いも含めてそこそこの給料は欲しい。(30代/女性/専業主婦) 

・重要な人を乗せているという緊張感と時間の制約を考えると、40万円くらい欲しいですね。(30代/女性/会社員) 

・人の命を運んでいる仕事だから、だれでもできるものではないし、自分も事故にあう確率が増えるから(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手は普通のタクシー運転手と違って、役員を送り届けたり時にはわがままで嫌な役員も居るかもしれないので、それなりの、普通のサラリーマンより若干高い給料が欲しいですね。(30代/女性/パートアルバイト) 

・乗せている人の命を預かったり、秘密厳守、時間厳守など守る事も多いのでその責任の多さから多めの給与だと思う。(20代/女性/会社員) 

・勤務時間が長く、役員の予定に合わせなくてはならないので、40万以上は欲しい。(60代/男性/無職) 

・色々と気配りと 安全を求められる職業だと思うので 少し多めが妥当かと・・・。(40代/女性/専業主婦) 

・時間や曜日に関係なく仕事がありそうですし、行き先を間違いなく走らなければならないからです。(60代/女性/パートアルバイト) 

・やはり一日拘束されてしまうし、気遣いも必要だし、運転のスキルも含めて、それらをかってもらっての雇用なので、それくらいはもらいたい。(20代/女性/会社員) 

・時間の拘束が長そうだし、気を使ったり色々大変そうだからです。(30代/女性/会社員) 

・きっと事故を起こせばクビだろうから、責任に見合った、きちんとした待遇が欲しいです。ただ、バス運転手など、他の運転を仕事にしている人の給料はあまり高くないイメージなので、50万以上は厳しいかとも思いました。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・長時間付き合わされる仕事だと思うので、良いお給料であって欲しいです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・大切な人を乗せて神経を使うため、50万弱は手取りでほしいです。(30代/男性/会社員) 

・運転やマナーにもかなり気を遣うでしょうし、それなりの地位の方の下で働くため。(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手になろうなどと考えたこともない。どういう意図できいてくるのかね。50万はもらわないとあわないよ。(40代/男性/会社員) 

・人の命を預かる責任のある職業なので、世間の平均以上はほしいと思いますが、それ以上に欲張るのは違う気がしたので。(40代/女性/無職) 

・守秘義務が生じますのでこの程度は必要です。それに役員の安全が関わっているためです。(50代/男性/公務員) 

【50万以上】 

・ずっと同じ姿勢で運転しなければいけず、健康を損なう恐れもあるので。(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・相場を調べたわけではないので、どうしても希望的な額にしたいと思ってしまいます。(50代/男性/無職) 

・役員運転手をするなら給料は50万以上欲しいのではないかと思います(50代/男性/会社員) 

・深夜早朝休日出勤があり、またとても気を使う大変な仕事だというイメージがあるので、お給料が高くないと出来ない仕事だと思うからです。(40代/女性/専業主婦) 

・1日の就業時間が長く、ときには土日も働くことになると思うからです。また休日だったとしても突発的に仕事を頼まれることもあると思います。(20代/女性/専業主婦) 

・役員のわがままを受け入れなければならないので,それなりに高額な給料が欲しいと思います.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・30万円以下でも夢物語だが、本当にいただけるならいくらでも欲しい。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・安全な運転とリラックスできる環境を提供するということから、50万円以上が妥当かと思います。(50代/男性/無職) 

・日々言いなりになってひたすら黙って運転なんだからそれなりのお給料がいる(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員の運転手をするならたくさんお給料がもらえたほうが気が引き締まります。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員運転手は、普通の運転手よりもさらに気を使うと思うので、給料は多くほしいと思う。(10代/男性/学生) 

・守秘義務があったり、場合によれば命を狙われる人をのせる事もあるから。(20代/女性/学生) 

・役員にもよりますがプライベートの時間がとれないのならば50万以上は必要な金額だと感じます。(40代/女性/専業主婦) 

・50万円以上もらえたらとても安定した生活が送れそうです。ボーナスもありだともっと嬉しい(30代/女性/専業主婦) 

・どの位私生活が制限されるかによりますが、50万円以上は欲しいです。(30代/女性/会社員) 

・安全をキープするのですから、50万が妥当だと思います。お給料には、健康維持する費用も含まれているべきです。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・ボーナスも換算して年収600万円以上はないと生活も苦しいし、当然やる気も起こりません。(50代/男性/会社員) 

・役員を車に乗せて運転するのは、非常に責任が重いと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・これは仕事の役割量にもよりますね、それが重要なら50万でも(30代/男性/会社員) 

・特殊な免許が必要だったり就業時間もバラバラと想定して秘密保持も含めてこれぐらいは欲しいです(40代/女性/専業主婦) 

・私生活など、自由もないと思われるため、給料は高くないと釣り合わない。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・役員運転手も激務で拘束時間も長いと思うので、50万以上はほしいですよ(30代/男性/会社員)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

  

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule