最新情報

2017-12-25 00:00:00

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 

 

 2017年12月30日(土)~2018年1月8日(月)

 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、新年1月9日(火)より順次対応させていただきます。

 

みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。


2017-12-15 00:00:00

男女が一緒に働く部署にいると、異性の存在が気になることもありますよね。その人の何気ない言動に好感を抱くことや、逆に、引いてしまうこともあるかもしれません。また、直接話をする機会が少なくても気になる異性もいるのではないでしょうか。男性が気になる存在の一つに「女性秘書」が挙げられます。秘書は社長などの役員と行動をともなう「会社の顔」ですから、気になるのも無理からぬことですよね。そこで、女性秘書のしぐさで思わずグッと来るのはどんなときかについて、男性100人のみなさんにお話をうかがいました。

 

【質問】

男性に聞いた!秘書に思わずグッと来る瞬間ランキング!

【回答数】

不意な上目遣い:13

髪をかきあげる:29

ふとした瞬間の涙:14

さりげないボディタッチ:44

 

最も多いのはボディタッチ!直接触れられるのでインパクトが強い

 

アンケートの結果、「さりげないボディタッチ」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・ボディータッチは直接的な仕草なので、ぐっと来てしまいますね。(40代/男性/その他専門職)

・嫌な人ならば、ボディタッチをすることがないであろうと思うからです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・自分の娘のような年齢の子が多いので、さりげないボディタッチなどが有ると親近感を持ってくれたのだと思うことが有ります。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・いつもは冷静にスケジュールなどを確認しているが出かける時などにネクタイの曲がり具合を直してくれたり、スーツについた糸くずなどをさりげなく取ってくれたりするボディータッチはグッとくる。(50代/男性/会社員)

 

44人の男性が気になるのはボディタッチのようです。直接、触れられるだけにインパクトが強いですよね。嫌われていないと推測する声や、父親のように慕われてうれしいとの意見も寄せられています。また、普段は完璧に仕事をする人からの細やかな配慮がありがたいこともわかる結果となりました。このように、男性は女性からの何気ないスキンシップを望んでいるのかもしれませんね。

 

髪をかきあげるしぐさに「知性をともなった色気」を感じる人も

 

アンケートの結果、「髪をかきあげる」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・仕事できるお姉さんのような仕草には、ぐっと心を掴まれてしまいます。(20代/男性/会社員)

・長い髪をかきあげるしぐさに、知性をともなった色気を感じます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・なかなかお目にかかれないが、このしぐさにはやっぱりグッとくるものがある(30代/男性/会社員)

・髪のかきあげは秘書じゃなくとも一瞬ハッとしますな。何なんでしょうかね(40代/男性/会社員)

 

29人の男性は、女性が髪をかきあげるしぐさにドキッとするようです。自分より年上の女性だったら、仕事ができる頼もしいお姉さん的存在ですよね。「知性をともなった色気」との表現に触れると、逆にグッと来る女性もいるかもしれません。職場では見掛ける機会が少ないとの意見もありますが、それだけに、秘書に限らず多くの男性が心揺らぐこともあるのではないでしょうか。当事者は無意識で行っているのかもしれませんが、女性にとっては男性心理を知る良い機会になるかもしれませんね。

 

男性は女性の涙に弱い!?思わぬ場面で涙ぐむことも

 

アンケートの結果、「ふとした瞬間の涙」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・いつもしっかりしている人が涙を見せると、そのギャップにグッと来ると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・普段、平気で頑張っている姿から、気が抜けて見せる涙にグッときます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・以前の会社で女性秘書も含めてカラオケに行ったときに、彼女が歌っていて感動がこみあげてきて涙を流した時です。(60代/男性/無職)

・ふとした瞬間の涙は秘書でなくても男は弱いものですね、それをしっててやってるのかも(30代/男性/会社員)

 

14人の男性は、女性の涙に弱いようです。秘書には、仕事を完璧にこなす女性とのイメージがみられますが、秘書でなくてもグッとくることもありますよね。職場仲間と仕事場所以外で交流するときは、普段とは異なる顔が見られるのかもしれません。このように、女性は思わぬ場面で涙ぐむこともわかる結果となりました。なお、意図的に演出しているのでは?との指摘もありますが、女性にとっては男性のそのような捉え方も気になるのではないでしょうか。

 

不意な上目遣いも気になる!秘書の範疇を超えた行動に驚きも

 

アンケートの結果、「不意な上目遣い」と答えた人が四番目だとわかりました。

・無警戒で何の意図も無いナチュラルな表情が壁の無さを感じます。(40代/男性/会社員)

・秘書もそうだが、女性の上目づかいには、世の男性たちはグッとくるはずと思う(20代/男性/会社員)

・上目遣いは、可愛らしさとセクシー差の両方を持つ動作だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・秘書としての仕事の領域にはない行動を取られた時に、ちょっとした驚きを感じるという事なのでしょう。(50代/男性/無職)

 

13人の男性は、女性の上目遣いが気になるようです。特別意図することなく、そのような動作があると距離感が狭まりますよね。女性からの熱い視線に負けてしまうかもしれません。かわいさと大人の魅力、どちらも感じられるとの意見にもうなずけました。このように、ストレートな表現が多い中、秘書の範疇を超えた行動に驚くのでは?と、冷静な分析も見て取れるようですね。なお、こちらの回答者の中にも、秘書を特別視しない意見が含まれていますが、何気ない動作が気になるのは秘書に限ったことではないかもしれませんね。

 

秘書に限らず、男性は女性の行いに心揺らぐことがある!

 

アンケートの結果、秘書のしぐさや動作で最もグッとくるのは「ボディタッチ」のようです。こちらの回答者は全体の約半数に迫っていますが、男性が直接体を触れられるだけに、相手女性が好意を寄せていると思うのかもしれません。髪をかきあげる動作や、思わぬ場所での涙など、女性の行いには心揺らぐことがある様子がうかがえました。また、さりげない行為は秘書がするから驚くのではないとの考え方は、多くの男性に見られるのではないでしょうか。職場内に異性がいるといろいろ気になるシーンもありますが、こちらに寄せられた男性の意見が女性のみなさんのお役に立つといいですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

男性に聞いた!秘書に思わずグッと来る瞬間ランキング!

 

【不意な上目遣い】

・急に上目遣いされるとドキッとしてしまうと思う。普段されないことをされるとそうなってしまう。(10代/男性/学生)

・秘書としての仕事の領域にはない行動を取られた時に、ちょっとした驚きを感じるという事なのでしょう。(50代/男性/無職)

・女性から「あ、オレ、今、見られてる」と思えるポーズですからね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・上目遣いは、可愛らしさとセクシーサーの両方を持つ動作だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・目は口ほどにものをいう。やっぱり上目遣いでちらちらと訴えられたらかなり気もソゾロになりますね。(50代/男性/会社員)

・美人秘書から誘うような目で見つめられると、思わず勃起してしまいます(40代/男性/会社員)

・打ち合わせ中などでお茶を入れてくれた時などに、ふいに特別な視線を感じると、ドキッとすることがある。(50代/男性/会社員)

・別に気になる存在では全くないし、仕事上、有能であればよいので選択するのがばからしい。とにかく選べというので仕方なく最初に表記されていた上目遣いにした。(40代/男性/会社員)

・意味のない場面で、ふと目が合うと、どうして自分の方を見ているのだろうと邪推してしまう。(20代/男性/学生)

・少し甘えた感じで上目遣いをされると「頼られてるなぁ~」と思ってしまいます。(40代/男性/会社員)

・秘書もそうだが、女性の上目づかいには、世の男性たちはグッとくるはずと思う(20代/男性/会社員)

・無警戒で何の意図も無いナチュラルな表情が壁の無さを感じます。(40代/男性/会社員)

・不意な上目遣いをされると、グッとしてしまいます。惚れてしまうかもしれません(30代/男性/会社員)

【髪をかきあげる】

・髪をかきあげるしぐさは、セクシーな女性がやれば、かなりグッとくると思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・髪をかきあげたときにくる良いにおいや、女性の定番の仕草としてもグッとくる(10代/男性/学生)

・仕事の出来そうな雰囲気の人が、そのしぐさをしたらきっとグッとくると思います(30代/男性/会社員)

・秘書に限らず女性なら髪をかきあげる仕草にはグッと来るからです。(10代/男性/学生)

・かっこいいかんじのキャリアウーマン的な人にあこがれてるから。(20代/男性/会社員)

・髪をかきあげるしぐさが好みです。あとは上目遣いとかもいいかと。ボディタッチってどういうことなのでしょう?(30代/男性/その他専門職)

・全然考えたことが無い。あえてこの選択肢から選ぶと髪をかきあげるかな・・・。(30代/男性/会社員)

・女性の髪を書き上げる仕草に、男性にはない女性的なものを感じるから。(20代/男性/無職)

・女性の魅力はうなじにある、と昔誰かが言っていました私も同意してるところはあります急にその場で髪をくくる、とかもいいかもしれないですね。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・なかなかお目にかかれないが、このしぐさにはやっぱりグッとくるものがある(30代/男性/会社員)

・仕事できるお姉さんのような仕草には、ぐっと心を掴まれてしまいます。(20代/男性/会社員)

・仕事をバリバリこなしている女性が一瞬見せる女の色気を感じる。(40代/男性/その他専門職)

・髪をかきあげる仕草が何気ない事だけど。個人的にはグッと来る所です(30代/男性/契約派遣社員)

・色っぽいイメージがあるので女性特有のしぐさをされるとグッとくるかもしれません(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髪をかき上げる女は夜のにおいがすると言います。長い髪の秘書が最高です。セミロングが一番です。髪の毛にうずもれてみたい。(50代/男性/公務員)

・秘書にしたい女性に求めるぐっとくるポイントは髪をかきあげる時の項です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性らしさの象徴として髪をかきあげる所は目の保養となって良いです。(40代/男性/会社員)

・ボディタッチする女はその時点で論外。涙も同様。上目使いも媚びていようで嫌。(40代/男性/公務員)

・髪をかきあげるしぐさに思わずグッと来てしまいますね。首筋が見える瞬間が良いです。おまけで、メガネをかけていれば尚良しです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・秘書にしたい女性に求めるぐっとくるポイントは髪をかきあげる時の項です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・髪のかきあげは秘書じゃなくとも一瞬ハッとしますな。何なんでしょうかね(40代/男性/会社員)

・髪をかき上げる色っぽいふとした仕草にグッとくるときがあります。(40代/男性/無職)

・女性が髪をかきあげる動作が好きだから。いつも見えない一面が見えるから。(20代/男性/パートアルバイト)

・セクシーな感じがして、すごく美しく見えて来るから不思議ですよね、と思います(40代/男性/会社員)

・基本的に、ロングヘアーが好きなので、そのロングヘアーをかきあげられたら、これはたまりません。(50代/男性/専業主夫)

・長い髪をかきあげるしぐさに、知性をともなった色気を感じます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性らしいしぐさと、私はあなたの行動をすべてつかんでいるという感じがするから。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・そういった仕草が仕事をちゃんとしている、という感じがします。不要なものいらない、といったような。(30代/男性/会社員)

・基本的に秘書に関してはあまりそういうものは感じないのだが、この中では髪をかき上げるというのが、いいと思う(40代/男性/パートアルバイト)

【ふとした瞬間の涙】

・普段はきっちりしていそうなイメージの秘書さんが涙を流しているギャップでグッとくるものがある。(20代/男性/学生)

・ふとした瞬間の涙は秘書でなくても男は弱いものですね、それをしっててやってるのかも(30代/男性/会社員)

・普段感情を表に出さずにもくもくと仕事をこなしている出来る秘書が突然見せる涙は印象的かつ記憶に残る。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・普段、平気で頑張っている姿から、気が抜けて見せる涙にグッときます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・秘書に限らず、男性は女性の涙には弱いと思います。特に、かわいい秘書が、失敗なんかして涙した時なんて、グッときて庇ってあげたくなります。(50代/男性/会社員)

・強いイメージがある人がふとした瞬間の弱さを見せられるとグッとくるから。(30代/男性/会社員)

・涙という存在は日常において見せないものであり、それがふっと出るとぐっとくる。(40代/男性/契約派遣社員)

・男性という生き物は、何気ないしぐさに、妙にそそられるものです。悲しいことですが。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ふとした瞬間の涙は、とても気になってしまうのでグッときてしまいます(30代/男性/会社員)

・いつもしっかりしている人が涙を見せると、そのギャップにグッと来ると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・普段は気の強い女性が弱い部分を見せる、という感じですね。それを見ると、「守ってあげたい」という気持ちが私の中で抑えられなくなります。(30代/男性/会社員)

・以前の会社で女性秘書も含めてカラオケに行ったときに、彼女が歌っていて感動がこみあげてきて涙を流した時です。(60代/男性/無職)

・普段見せない顔をみせられると、ギャップを感じてグッとくる時がある。(30代/男性/会社役員)

・秘書の女性の、ふとした涙にドキっとします。秘書の女性は仕事もバリバリできて、強い人が多いイメージです。そんな秘書の方が、お酒の席などで、涙を流したりしますと。ギャップにグッとくるのと同時に、秘書の女性も、人間で泣きたい時もあるのだな、と感じます。(30代/男性/会社員)

【さりげないボディタッチ】

・さりげないボディタッチは業務の一線を、一歩、踏み越えていると感じてしまいます。(40代/男性/無職)

・ボディタッチは心の距離を縮める力がある。さりげなく秘書にされると、信頼されているんだと思えるかも。(40代/男性/パートアルバイト)

・さりげないボディタッチは女性の武器ですね、秘書だけでなくて女性全般(30代/男性/会社員)

・女性の体が触れるというのは、いつでもグッときますが女性の方から触られたりするとなおさらです。(30代/男性/会社員)

・ミニのタイトスカートをはいて股間にお尻を擦り付けて来たらグッときます。(40代/男性/無職)

・いつもは 冷静にスケジュールなどを確認しているが 出かける時などに ネクタイの曲がり具合を直してくれたり、スーツについた糸くずなどをさりげなく取ってくれるボディータッチはグッとくる。(50代/男性/会社員)

・さりげないボディタッチは秘書でなくとも思わずグッと来るものです(30代/男性/会社員)

・こっちが思ってる事を言ってもないのに捉え、且つこたえまで出してくれた時。(30代/男性/会社役員)

・距離感が縮まる感じがするから。また、嫌われていないという安心感も得られるので、ココロが動きそう。(30代/男性/会社員)

・秘書に思わずグッと来る瞬間は、さりげないボディタッチだと思う(50代/男性/会社員)

・女性がもし職場にいたら、ちょっとした会話や挨拶、目があっただけでもドキっとすると思う。さりげないボディータッチなんかをされると、もう仕事が手につかないと思う。そもそも、そのようなことをするということは、恋心があるからに他ならない。好きじゃなかったら挨拶もしないのが女性という生き物である。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・綺麗な人にやられるとそれだけで、嫌でも意識してしまう為、この回答を選んだ。(20代/男性/パートアルバイト)

・男は普段しない行動なので、年甲斐もなくドキッとしてしまいます。(40代/男性/会社員)

・いかなる理由であれ、異性から触られるということはグッとくるものだと思いますので。(40代/男性/会社員)

・わたしは秘書のさり気無いボディタッチにはとてもグッときますね。(20代/男性/会社員)

・頭が悪い男性は、美人秘書に体を触られると、其の気があるのではないかと妄想します。(40代/男性/会社員)

・秘書業務は、理屈では一般社員と同様、仕事のひとつでしかないとは思うが、秘書は、それなりにいろいろなことに気を遣う習慣ができており、一般女子社員とは若干違うため。(60代/男性/公務員)

・やはり、触れられるということは嫌悪感は持たれていないと感じてしまいます。(40代/男性/会社員)

・やはり女性から触られるのは嬉しいです。たぶん、勘違い全開でしょうが。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・女性はコミュニケーション得意で、社会的に優秀な彼女が男性にそうやって手を貸してくれるとグッとくるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ボディータッチは直接的な仕草なので、ぐっと来てしまいますね。(40代/男性/その他専門職)

・他のしぐさはこちらが気が付かないこともあるので、なんらかの合図であれば、確実に伝わるしぐさがよい(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髪を書き上げるも惹きつけられるものがあるがさりげないボディタッチが一番だ。(30代/男性/会社員)

・女性のボディタッチは罪でございます。美人な方なら、おっ立ちます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・秘書というのは確実に自分より下の立場の人間です。そういった子が普段しない様な行動をとるとドキッとします。(40代/男性/無職)

・やはりさりげなくボディータッチをされるとグッとくると思います。(40代/男性/会社員)

・曲がっているネクタイをさりげなく直してくれる時などはグッときます。(50代/男性/会社員)

・自分の娘のような年齢の子が多いので、さりげないボディタッチなどが有ると親近感を持ってくれたのだと思うことが有ります。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・嫌な人ならば、ボディタッチをすることがないであろうと思うからです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・体に触られてしまうと勘違いしてしまうので、ボディータッチはグッと来てしまいます。(30代/男性/契約派遣社員)

・さりげないボディタッチは何の脈略もなくてもドキッとしてしまいます。(30代/男性/会社員)

・人間よっぽどイヤな相手でなければ、ボディタッチされて気分を悪くする人はいない。(30代/男性/会社員)

・わざとやってるのか、無意識にやっているのかわからないが、ぐっと来てしまいます。(40代/男性/会社員)

・仕事で気をはっている時に、ふいに触れられると、今まで気をはっていた分ドキッとしてしまいます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・やっぱり、さりげないタッチはグッときますね。急接近した感じが良いね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・普段は真面目で仕事ができる秘書が、さりげなくボディタッチをしてくるとぐっときます。いつも触ってくるとあまり効果はありません。(40代/男性/会社員)

・笑いながら腕とか肩とかポンポンと叩く行為にもグッときますし、お釣りを返すときにそっと手が触れるのもグッときます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・やはり男性であればボディタッチされて嫌な人はいないと思います。おまけに秘書というイメージが余計にグッと来るポイントだと思います。(40代/男性/会社員)

・職場環境内においては、あまり女性の仕草などをいちいち凝視している暇と余裕がありませんが、不意にそのようなアクションがあると、グッと来るかもしれません。(50代/男性/無職)

・日頃から男性陣は冤罪になるほど電車でもどこでも不用意な接触は勘違いされがちだが、女性はなぜか許される傾向にあるのは、男性陣も女性から触られることは嫌ではないという証拠かと思います。触られるというよりは、ちょっとした弾みですれ違ったり、何かのきっかけで体が触れあうことはドキッとしますね。(50代/男性/公務員)

・さりげないボディタッチをされるとどうしても緊張してしまうから(20代/男性/学生)

・通常は毅然としているのに、スーツに何かついている時にさりげなくとってくれた時。(60代/男性/無職)

・仕事でありながらマンツーマンのお付き合いというシチュエーションなので、仕事とプライベートの境界を迷わせるボディタッチにはグッと来てしまいます!(30代/男性/契約派遣社員)

・基本的に、触れることは好意の表れであると解釈できることが多いから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


2017-12-10 00:00:00

役員秘書を採用する場合には、その仕事に見合ったスキルがあるかどうかをしっかり見極めてから採用する必要があります。採用後に優秀な人材に育てるのは不可能ではないですが、時間もコストもかかってしまいます。役員秘書に求められるスキルをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

■高い視点で物事を考え、役員をサポート

 

役員秘書に求められるスキルの一つ目は、高い視点で物事を考え、役員をサポートできることです。高い視点とは、具体的には二つの視点をイメージするとわかりやすいでしょう。一つ目は経営者としての視点、ビジネスの視点です。役員は経営の最前線にいますので、サポートする業務も経営に影響を与える重要な仕事であるケースが多く、常に経営者の視点で物事を考えるスキルはチェックしておきましょう。二つ目は、人間関係の視点です。役員に話を取り次ぐ前に相手が信頼できる人かどうかを見極める必要性があります。また、役員を取り巻く人間関係を把握した上で、事前に連絡を入れておくべき相手を間違いなく把握して仕事を進める点もチェックしたいところです。

 

 

 

■飲食・会合・宴席での気配り

 

役員秘書を雇う際にチェックしたい点の二つ目は、気配りに関するスキル、特に、飲食や会議、そして宴席等での気配りができる能力でしょう。役員がビジネスに関連して出席する飲食や宴席等では、一見ビジネスに関係ない話ばかりしているようであっても、出席者お互いが相互に観察し合い、案件への本気度や人間性を確認しています。役員秘書には、そういった舞台となる会合などがスムーズに進むように確実にセッティングする能力が必要になります。特に、接待する側にまわる場合は、場所や料理等の選択の結果、ビジネスの妨げになるような事態は避ける必要がありますし、宴席中に出席者が不快に感じないように話題を提供するなどの配慮も必要になります。帰りの交通手段の手配から会計、終了後のお礼まで含めた対応も必要です。役員秘書として雇うなら、このようなことがしっかりできる人かをチェックすることが望ましいでしょう。

 

 

 

■クレーム・トラブル対応もお任せ!

 

役員秘書を雇う際にチェックしたい三つ目は、クレームやトラブルへの対応能力の高さです。役員には、日々たくさんの情報が集まってきますが、その中にはクレームが含まれていることもあります。その内容をただ役員に報告するのではなく、しっかりと実態を把握した上で報告を上げ、クレームの相手を興奮させることなく誠意を持ちながら上手く対応する能力が必要になります。また、役員から発生したトラブルの事態収拾を任されることもあり得ます。そういった時にも、冷静に事態を分析し、最短距離で問題を収拾できるスキルも必要です。これらのスキルを持った人材を探すことは大変なことですが、採用する側としては、必要なスキルをしっかり判断した上で採用するのが肝心なポイントと言えるでしょう。

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


2017-12-05 00:00:00

このたび、弊社代表の橘が動画配信メディア「KENJA GLOBAL」 に掲載されました。

 

 

KENJA GLOBAL

 

 

株式会社トランスアクト 代表取締役社長 橘 秀樹

 

 

 

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500” 」とは

 

株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJAに焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

 

混迷の時代を乗り越え、時代の牽引者となった世界中の企業家達。そして、次の世代を担う経営者達がいます。彼等の理念やビジョン、人間的魅力、ビジネスモデルを発信し、新しい時代への「道しるべ」となるべく立ち上げたのが「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」です。

 

このサイトでは、IR活動やニュースリリースではなく、経営者自身の生の声を通して『働く楽しさ』『新しい事に挑戦する勇気』『困難を乗り越える力』『前向きな心』を次世代を担う若者、起業を目指す人を中心に、この番組を観るすべての人々向けてメッセージを送っています。

 

日本だけでなく世界へと視野広げ、様々な経営者へのインタビューや番組が企画制作したスペシャル動画など、配信されているコンテンツは全て視聴する事が出来ます。

 

どんなに成功している人でも最初から成功している人はいません。それは世界に目を向けても同じです。我々と同じ様に悩み苦しみ、努力を重ね、目標を追い続けているのです。

 

インタビューでは、多くの経営者の言葉を聞く事が出来ますがそれぞれ業種や環境、生い立ちが違う彼等の言葉に同じものはありません。しかし同時に、共通する人生のヒントも隠されていると我々は感じています。

 

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」を通して、人生の岐路に経たされた多くの方がそこに活路を見出し、未来を背負っていくビジネスマン、起業家として躍進される事を我々は願ってやみません。


2017-12-01 00:00:00

会社の組織運営を円滑に進めるためには、人材の適材適所が大きな課題になりますね。また、業務遂行をスムーズにするためには、サポートをしてくれる秘書の存在も大切ではないでしょうか。そのためには、自社で秘書を雇う方法だけでなく、秘書の派遣サービスを利用する方法もあります。そこで、秘書の派遣サービスに対する満足度について、全国の男性会社員を対象にアンケートをとってみました。

 

【質問】

あなたの会社で、秘書の派遣サービスを利用した際の感想は?

【回答数】

普通:48

やや満足:28

やや不満:14

大変満足:13

不満:5

 

約半数の人が普通だと答えている

 

アンケートの結果、普通が多い結果となりました。

・それなりにスキルのある人だったので、特に不満はないからです。(30代/男性/会社員)

・特に可もなく不可もなくな状態でしたが、正社員の方がいいという結論になっていました。(30代/男性/会社員)

・自社で採用しなくてもいいメリットがあるが、派遣なのでいついなくなるか分からない。(30代/男性/会社員)

48人の男性は、秘書の派遣サービスを利用した結果、普通だと思っていることが分かりました。それなりにスキルのある人だったとの意見からは、秘書に特化した派遣サービスならではのメリットがうかがえます。メリットに関しては、自社で採用しなくてもいいのも頷けますよね。一方、派遣サービスを利用してみた結果、正社員の方がいいという人もいるようです。さらに、いついなくなるか分からないとの回答も見られましたが、派遣サービスの課題といえるかもしれませんね。

 

約3割の人は、やや満足している

 

アンケートの結果、やや満足が多い結果となりました。

・秘書専用の派遣サービスなだけあって、安心して職務を任せられました(20代/男性/会社員)

・派遣された秘書は経験者でとても早く仕事に慣れて、みんなのサポートをしてくれたから。(30代/男性/会社員)

・専門的な知識を持った優秀な人材を、フルタイムで雇用するよりも安く雇用できるメリットはものすごく大きいです。(30代/男性/会社員)

28人の男性は、秘書の派遣サービスにやや満足していることが分かりました。秘書専用の派遣サービスという専門分野に特化したサービスを称える人もいるようです。また、経験者の派遣を受けたことで、みんなのサポートをしてもらえたという意見も見られました。そのような働き方ができるのも、経験者ならではの気付きや創意工夫があるのかもしれません。さらに、フルタイムで雇用するよりも安く雇用できるメリットという、会社経営視線で考えている人がいるのもうかがえます。

 

約1割の男性からは、やや不満との声も

 

アンケートの結果、やや不満が多い結果となりました。

・秘書とは名ばかりで特に目立ったスキルもない一般事務員がきたから(30代/男性/会社員)

・直接雇用では無いことから仕事に対する責任感が社員と比較して低いように感じられたため。(30代/男性/会社員)

・会社独特のしくみ、ルール、仕事内容があるので、まずはそこから覚えてもらわなければならず、短期の派遣では、満足いくものにならなかった。(30代/男性/会社員)

14人の男性は、派遣サービスを利用した結果、やや不満と感じていることが分かりました。秘書とは名ばかりで一般事務員がきたとの回答もあり、サービスを提供する側への不満が見られるようです。また、仕事に対する責任感が社員と比較して低いように感じられたという意見も挙げられています。それに関しては、直接雇用でないからと、雇用体系を指摘していることも頷けます。さらに、会社独特のしくみ、ルール、仕事内容を覚える必要性を問う人もいるようです。このような意見が出るのも、短期派遣ならではの課題になるのかもしれませんね。

 

やや不満と答えた男性と僅差で、大変満足していると答えた男性も

 

アンケートの結果、大変満足に次いで、不満の順となりました。

・人の名前と仕事を覚える速さが半端なかったです。会社が大きかったので、その方のことをよく知らなかったのですが、様々な社員と非常に良い関係を築いていたので、ベテラン社員だと思っていました。3ヶ月だけの派遣でしたが、未だに強烈に印象に残っています。(30代/男性/会社員)

・自社では正社員よりも安い人件費で済むので人材派遣を利用しています。(30代/男性/会社員)

・実験的に雇用したことがありますが、正直に言うと費用対効果があまり出ませんでした。社員を秘書に育てるほうが有益でした。(40代/男性/会社員)

13人の男性は、秘書の派遣サービスに大変満足していることが分かりました。人の名前と仕事を覚える速さが半端でない、社内で良い関係を築いていたなどの回答からは、秘書としてのスキルの高さがうかがえました。また、派遣の満足度は期間とは関係がないと言えるようです。なお、正社員よりも安い人件費で済むという意見もあり、派遣サービスならではのメリットがうかがえました。

 

派遣社員の仕事への姿勢やスキルなどが反映?

 

アンケートの結果、秘書の派遣サービスの満足度について、普通と回答した人が約半数いることが分かりました。2位以降は、やや満足、やや不満、大変満足、不満という結果になっています。このように対照的な回答となったのは、派遣社員の仕事への姿勢やスキルなどが反映されているのではないでしょうか。また、費用対策(人件費対策)としての満足度が派遣サービスの満足度にもつながっているようです。

 

【質問】

あなたの会社で、秘書の派遣サービスを利用した際の感想は?

【回答数】

普通:48

やや満足:28

やや不満:14

大変満足:13

不満:5

 

【アンケート概要】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【職業】会社員 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

【普通】

・秘書の派遣サービスを利用した際の感想はまだわからないです、名野で普通にしときます(30代/男性/会社員)

・期待をしていた内容に対して期待以上でも以下でもなかった事から。(30代/男性/会社員)

・今はまだはじめたばかりなので様子見段階なので、なんともいえない。(30代/男性/会社員)

・必要ないと思うが、経営者が会社運営する為に雇用申請するのは仕方が無い。(40代/男性/会社員)

・正社員で採用するリスクが軽減できる。しかしながら派遣社員は全体的にレベルが低いと感じる。(20代/男性/会社員)

・特に理由はありません。その時だけの秘書というのは実際に必要なのか…疑問です。(30代/男性/会社員)

・なんだかんだと色々言ったとしても、はっきりいって期間が短すぎる(30代/男性/会社員)

・まぁこんなものか、というのが率直な感想。あまり積極的に仲良くなる感じではなかった。(30代/男性/会社員)

・特に秘書の派遣サービスを利用する機会があまりないためである。(20代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、これしかないでしょ(30代/男性/会社員)

・特に可もなく不可もなくな状態でしたが、正社員の方がいいという結論になっていました。(30代/男性/会社員)

・それなりにスキルのある人だったので、特に不満はないからです。(30代/男性/会社員)

・派遣として秘書に働いている以上、責任感が無い方もおります。すぐに辞められるという考え方の方も多いのです。(40代/男性/会社員)

・これまでいた秘書と比べて即戦力ではあったが、特に目新しい発見はなかったため。(30代/男性/会社員)

・仕事を覚えるまでに少し時間がかかるので短い期間という意味では普通です。(20代/男性/会社員)

【やや満足】

・PCやスマホでできるとと書いてあったのでやってみようと思い登録しました。(10代/男性/会社員)

・かねてより、社員の平均年齢が高い弊社、口約束はおろかメール等でのやりとりを忘れてしまう方がちらほら。。。しかし、当サービスを導入することで社員同士のやりとりが円滑になり、予定が合わないために遅れそうになっていた作業にも着手でき、無事完了することができました。(20代/男性/会社員)

・派遣なので、雇う側は便利である。しっかりと経験のある仕事のできる人かどうかは働いてみないとわからないから。(30代/男性/会社員)

・派遣された秘書は経験者でとても早く仕事に慣れて、みんなのサポートをしてくれたから。(30代/男性/会社員)

・秘書専用の派遣サービスなだけあって、安心して職務を任せられました(20代/男性/会社員)

・期待していた以上にルックスが良く、スタイルも良く、性格まあまあだったから。(40代/男性/会社員)

・気に入らない派遣職員であれば、すぐに交代することができるのでやや満足です。(30代/男性/会社員)

・私も上司も、今までいた社員より派遣さんの方が有能であると感じているからです。(30代/男性/会社員)

・私のところの職場では人間関係がとてもよく特に不満を抱くことはなかった(20代/男性/会社員)

・秘書の方の明るさと笑顔で、会社が明るくなったと感じたからです。仕事以外のイベントには、参加しないことが多かったためやや満足としました。(20代/男性/会社員)

・派遣とはいいながら、きちんとしたスキルをもっているし、長く働く気もあるようでした。(50代/男性/会社員)

・秘書としての能力は申し分なかったが、「自分は派遣だから」という気持ちが態度に出ており現場の人間とうまくやれてなかった。(30代/女性/専業主婦)

・こちらの要望したことは、きちんとこなして頂いたので、満足しています。(40代/男性/会社員)

・人件費が高めですが、接遇・パソコン能力・対人処理能力など高く評価できます。(30代/男性/会社員)

・しっかりとマナーが身についており、語学力も高い方に来てもらったた。(30代/男性/会社員)

【やや不満】

・業界特有の慣習が分からなかったり、部署間の連絡がスムーズにいかなかったりするため、派遣では仕事がスムーズに進まないことが多いから。(40代/男性/会社員)

・仕事を選ぶことができないので、苦手な仕事などをすることになる機会が大変多かったです。(30代/男性/会社員)

・残念ながら守秘義務を厳守しないなど、法人にとって不利益となる行動が見られた為(20代/男性/会社員)

・会社独特のしくみ、ルール、仕事内容があるので、まずはそこから覚えてもらわなければならず、短期の派遣では、満足いくものにならなかった。(30代/男性/会社員)

・その派遣会社にもよると思いますが、派遣された会社に出す際のある程度の教育がなされているか疑問に思うほどなにも出来ない方がいました。(40代/男性/会社員)

・秘書の派遣サービスを利用した時の感想はやっぱり派遣かぐらいのものです。(20代/男性/会社員)

・秘書とは名ばかりで特に目立ったスキルもない一般事務員がきたから(30代/男性/会社員)

・採用前に面談し、面談の結果で採用を決めるが、極まれに面談で人となりを見極められず失敗する場合がある(40代/男性/会社員)

・思ったほど能力の高い方が居ません。普通の事務員でよいと思っている方が多いようです。気配りができれば報酬はいくらでもアップします。(40代/男性/会社員)

・事務員(秘書)を採用したが、わがままで、態度がでかくてこまった。(40代/男性/会社員)

・直接雇用では無いことから仕事に対する責任感が社員と比較して低いように感じられたため。(30代/男性/会社員)

・この子を雇ってよかったという秘書も居れば、この子大丈夫かというぐらい心配な子もいてムラが大きい。(30代/男性/会社員)

・PC入力が期待したレベルに足らなかった。小さなオフィスだったため、電話応対も必要性が感じられなかった。(30代/男性/会社員)

・実際に印象と異なり当社の理想通りではなかった。意外と中身は蓋を開けてみないとわからない(40代/男性/会社員)

【大変満足】

・一般的な派遣社員とスキルが違いました。意識的にも高い人材でしたし、臨機応変にも物事に対応してくれました。派遣だからこそなのか、ただ派遣にしておくにはもったいないと感じました。(40代/男性/会社員)

・正社員に劣らず、しっかりと秘書業務に取り組んでいて、弊社に大きく貢献して頂きました。(30代/男性/会社員)

・やはり派遣社員の方は一生懸命に働いてくれる。手抜きをしない。(30代/男性/会社員)

・自社では正社員よりも安い人件費で済むので人材派遣を利用しています。(30代/男性/会社員)

・秘書の育成をする必要がなく、高いレベルの秘書をつけることができたから。(20代/男性/会社員)

・やはり秘書の派遣サービスで 完璧に 仕事をやりこなしてくれました。(50代/男性/会社員)

・親切丁寧に対応していただいてとても助かりました。秘書を雇う余裕がないので手軽に利用できるサービスです。(40代/男性/会社員)

・知識や経験を積んだ有資格者はやはり素人とは違うなと感心しました。(30代/男性/会社員)

・人の名前と仕事を覚える速さが半端なかったです。会社が大きかったので、その方のことをよく知らなかったのですが、様々な社員と非常に良い関係を築いていたので、ベテラン社員だと思っていました。3ヶ月だけの派遣でしたが、未だに強烈に印象に残っています。(30代/男性/会社員)

・昨今の派遣社員は様々な職務経験を積んでおり、要望に対する臨機応変が素晴らしい。(50代/男性/会社員)

・経験豊かできずかいや気配りが出来る人が派遣されて来たので大変満足しています、(60代/男性/会社員)

・専門家がやってきて下さるので、大変助かってます。私の方が勉強になりますね。(30代/男性/会社員)

【不満】

・偶然悪い人に当たってしまい、朝の出社は時間ギリギリにならないと来ない。電話は取らない。仕事中のお喋りは多い。自分のこだわりがあって、化粧はしてこない。(30代/男性/会社員)

・会社に秘書が必要なのではない。必要なのは秘書と同じ事が出来るパートナーだ。(30代/男性/会社員)

・やっぱり期間があるのでダメです。派遣でくる人は根気がない人が多いからです。(30代/男性/会社員)

・実験的に雇用したことがありますが、正直に言うと費用対効果があまり出ませんでした。社員を秘書に育てるほうが有益でした。(40代/男性/会社員)

 

あなたの会社で、秘書の派遣サービスを利用した際の感想は?

 

【普通】

・なんだかんだと色々言ったとしても、はっきりいって期間が短すぎる(30代/男性/会社員)

・可もなく不可もなくという感じがして、いたらいいがいなくてもそこまで問題ないかなと感じたため。(30代/男性/会社員)

・特に理由はありません。その時だけの秘書というのは実際に必要なのか…疑問です。(30代/男性/会社員)

・それなりにスキルのある人だったので、特に不満はないからです。(30代/男性/会社員)

・社員で賄いきれない事務処理をしてもらうのですが、同じ金額でも処理内容に個人差が出るため。(40代/男性/会社員)

・まぁこんなものか、というのが率直な感想。あまり積極的に仲良くなる感じではなかった。(30代/男性/会社員)

・派遣であるが故に会社に尽くそうという気迫が感じられない、スキルこそ申し分ないが、期間が終われば会社を去るので、お互い壁がある。仕事はスムーズにできていた、ただそれだけ。(20代/男性/会社員)

・特に秘書の派遣サービスを利用する機会があまりないためである。(20代/男性/会社員)

・その業務のプロというよりも、たまたま秘書の業務に就いたという感じ。(50代/男性/会社員)

・サービス自体の良し悪しより、派遣される個々の人間の良し悪しに左右されるところが大きいです。(40代/男性/会社員)

・派遣は行ってないのでわからないです。秘書は派遣でないほうがいいと思います。(40代/男性/会社員)

・特に問題は無かった。仕事もしっかり行っており、特に不満は無い。(20代/男性/会社員)

・言われたことはきっちりと正確にこなしてくれるので満足してます。逆に言うといわれたこと以外はやりません。(50代/男性/会社員)

・特に可もなく不可もなくな状態でしたが、正社員の方がいいという結論になっていました。(30代/男性/会社員)

・特に平凡にそつなくこなしているという感じです。可もなく不可もなく。(30代/男性/会社員)

・秘書としての勤務経験があり、ある程度即戦力と見込んで採用した。必要最低限の業務はこなしてくれたが、期待以上の働きができたというほどでもなかった。(30代/男性/会社員)

・採用条件を具体的に出して採用したため、その条件に合った人材を探してくれた(50代/男性/会社員)

・派遣された秘書の能力が、非常に高いレベルではなく感じたので、とくに派遣でも能力の良し悪しは、関係ないと感じた。(20代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、これしかないでしょ(30代/男性/会社員)

・当たり障りのない業務を任せた為、可もなく、不可もなくという印象だった。(30代/男性/会社員)

・期待をしていた内容に対して期待以上でも以下でもなかった事から。(30代/男性/会社員)

・秘書サービスを利用することによってとても仕事が効率よく行うことができる(20代/男性/会社員)

・会社的には良い面を見せているが、アフターなどがだらしなく感じる。所詮は人間なのでしょうがないとは思う。悪口などを平気で言うなど言語道断。(30代/男性/会社員)

・自社で採用しなくてもいいメリットがあるが、派遣なのでいついなくなるか分からない。(30代/男性/会社員)

・あまり活用したことがなかったが、人件費はそれなりにかかるものの、社員よりは人件費を抑えることができるから。(30代/男性/会社員)

・正社員で採用するリスクが軽減できる。しかしながら派遣社員は全体的にレベルが低いと感じる。(20代/男性/会社員)

・これまでいた秘書と比べて即戦力ではあったが、特に目新しい発見はなかったため。(30代/男性/会社員)

・予想してたものでもなくかと言えば悪いわけでもなく、可もなく不可もなくという形でした。(20代/男性/会社員)

・人手不足の状況で来て頂いたので大変助かりました。普通を選んだ理由として、正社員ではないので、全部を教えきれないという点もあるからです。(20代/男性/会社員)

・私が利用した派遣さんは、ただなんとなく仕事をこなしていた感じがしたからです。(30代/男性/会社員)

・必要ないと思うが、経営者が会社運営する為に雇用申請するのは仕方が無い。(40代/男性/会社員)

・特に愛想が言い訳でもないが、受付業務はきちんとこなし、顧客からのクレームもなかったため。(50代/男性/会社員)

・大きな期待をしていなかったし失敗をしてしまうこともなかったため。(40代/男性/会社員)

・派遣として秘書に働いている以上、責任感が無い方もおります。すぐに辞められるという考え方の方も多いのです。(40代/男性/会社員)

・仕事を覚えるまでに少し時間がかかるので短い期間という意味では普通です。(20代/男性/会社員)

・なぜ、秘書のアンケートばかり届くのか?正直、答える事が出来ないのですが?(40代/男性/会社員)

・私の会社で秘書の派遣サービスを利用した際の感想は普通だったのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・秘書の派遣サービスを利用してみて、こんなものかと感じたぐらいですね。(30代/男性/会社員)

・専門知識とマナーが豊かで即戦力になっているから。また、美人であるから。(30代/男性/会社員)

・今はまだはじめたばかりなので様子見段階なので、なんともいえない。(30代/男性/会社員)

・さすがに秘書として派遣されて来る方なので、それなりの能力はお持ちだったので。(40代/男性/会社員)

・必要最低限の知識とマナーがあれば十分だから。能力は求めていなかった。(40代/男性/会社員)

・特に変わったような事が感じられなかった、他の会社と同じ感じがした。(30代/男性/会社員)

・弊社の社長の不満を聞いたことがないですし、噂でも聞いたことがないので、社長は満足しているのではないかと思ったからです。(20代/男性/会社員)

・秘書の派遣サービスを利用した際の感想はまだわからないです、名野で普通にしときます(30代/男性/会社員)

【やや満足】

・気に入らない派遣職員であれば、すぐに交代することができるのでやや満足です。(30代/男性/会社員)

・講座を受講して、身だしなみからはじまり電話の受け方やメールの送り方などの基本的なことを学ぶことができてよかった(30代/男性/会社員)

・派遣なので、雇う側は便利である。しっかりと経験のある仕事のできる人かどうかは働いてみないとわからないから。(30代/男性/会社員)

・個性が強く短期間で終了した方もいらっしゃいましたが、全体的にコミュニケーションや行動力で好評でした。(40代/男性/会社員)

・PCやスマホでできるとと書いてあったのでやってみようと思い登録しました。(10代/男性/会社員)

・秘書としての能力は申し分なかったが、「自分は派遣だから」という気持ちが態度に出ており現場の人間とうまくやれてなかった。(30代/女性/専業主婦)

・私のところの職場では人間関係がとてもよく特に不満を抱くことはなかった(20代/男性/会社員)

・期待以上の働きをしてくれたことには非常に評価しているためである。(20代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)

・期待していた以上にルックスが良く、スタイルも良く、性格まあまあだったから。(40代/男性/会社員)

・やはり経験豊富なスタッフの人が来てくれると新鮮味があって気付く事も多いようで勉強になりました。(50代/男性/会社員)

・専門的な知識を持った優秀な人材を、フルタイムで雇用するよりも安く雇用できるメリットはものすごく大きいです。(30代/男性/会社員)

・派遣とはいいながら、きちんとしたスキルをもっているし、長く働く気もあるようでした。(50代/男性/会社員)

・秘書の方の明るさと笑顔で、会社が明るくなったと感じたからです。仕事以外のイベントには、参加しないことが多かったためやや満足としました。(20代/男性/会社員)

・派遣された秘書は経験者でとても早く仕事に慣れて、みんなのサポートをしてくれたから。(30代/男性/会社員)

・いつも同じ派遣先から来ていただいたいるので、社の事を把握したうえで仕事をしていただいています。なので仕事がスムーズな点が評価できると思います。(40代/女性/専業主婦)

・人件費が高めですが、接遇・パソコン能力・対人処理能力など高く評価できます。(30代/男性/会社員)

・秘書専用の派遣サービスなだけあって、安心して職務を任せられました(20代/男性/会社員)

・こちらの要望したことは、きちんとこなして頂いたので、満足しています。(40代/男性/会社員)

・直接、派遣の方と一緒に仕事をした訳ではなのですが明るくて綺麗な女性だったなというのが感想です。(40代/男性/会社員)

・しっかりとマナーが身についており、語学力も高い方に来てもらったた。(30代/男性/会社員)

・かねてより、社員の平均年齢が高い弊社、口約束はおろかメール等でのやりとりを忘れてしまう方がちらほら。。。しかし、当サービスを導入することで社員同士のやりとりが円滑になり、予定が合わないために遅れそうになっていた作業にも着手でき、無事完了することができました。(20代/男性/会社員)

・こちらから教えることが少なく、経験のあるひとなのである程度教えれば要領よくやってくれるところがよかったです。(30代/男性/会社員)

・私も上司も、今までいた社員より派遣さんの方が有能であると感じているからです。(30代/男性/会社員)

・派遣秘書が雑務をこなしてくれたため、メイン業務に集中できるようになったから。(20代/男性/会社員)

【やや不満】

・その派遣会社にもよると思いますが、派遣された会社に出す際のある程度の教育がなされているか疑問に思うほどなにも出来ない方がいました。(40代/男性/会社員)

・仕事を選ぶことができないので、苦手な仕事などをすることになる機会が大変多かったです。(30代/男性/会社員)

・秘書の派遣サービスを利用した時の感想はやっぱり派遣かぐらいのものです。(20代/男性/会社員)

・秘書とは名ばかりで特に目立ったスキルもない一般事務員がきたから(30代/男性/会社員)

・会社独特のしくみ、ルール、仕事内容があるので、まずはそこから覚えてもらわなければならず、短期の派遣では、満足いくものにならなかった。(30代/男性/会社員)

・実際に印象と異なり当社の理想通りではなかった。意外と中身は蓋を開けてみないとわからない(40代/男性/会社員)

・PC入力が期待したレベルに足らなかった。小さなオフィスだったため、電話応対も必要性が感じられなかった。(30代/男性/会社員)

・業界特有の慣習が分からなかったり、部署間の連絡がスムーズにいかなかったりするため、派遣では仕事がスムーズに進まないことが多いから。(40代/男性/会社員)

・事務員(秘書)を採用したが、わがままで、態度がでかくてこまった。(40代/男性/会社員)

・この子を雇ってよかったという秘書も居れば、この子大丈夫かというぐらい心配な子もいてムラが大きい。(30代/男性/会社員)

・直接雇用では無いことから仕事に対する責任感が社員と比較して低いように感じられたため。(30代/男性/会社員)

・思ったほど能力の高い方が居ません。普通の事務員でよいと思っている方が多いようです。気配りができれば報酬はいくらでもアップします。(40代/男性/会社員)

・採用前に面談し、面談の結果で採用を決めるが、極まれに面談で人となりを見極められず失敗する場合がある(40代/男性/会社員)

・残念ながら守秘義務を厳守しないなど、法人にとって不利益となる行動が見られた為(20代/男性/会社員)

【大変満足】

・経験豊かできずかいや気配りが出来る人が派遣されて来たので大変満足しています、(60代/男性/会社員)

・やはり秘書の派遣サービスで 完璧に 仕事をやりこなしてくれました。(50代/男性/会社員)

・やはり派遣社員の方は一生懸命に働いてくれる。手抜きをしない。(30代/男性/会社員)

・人の名前と仕事を覚える速さが半端なかったです。会社が大きかったので、その方のことをよく知らなかったのですが、様々な社員と非常に良い関係を築いていたので、ベテラン社員だと思っていました。3ヶ月だけの派遣でしたが、未だに強烈に印象に残っています。(30代/男性/会社員)

・自社では正社員よりも安い人件費で済むので人材派遣を利用しています。(30代/男性/会社員)

・親切丁寧に対応していただいてとても助かりました。秘書を雇う余裕がないので手軽に利用できるサービスです。(40代/男性/会社員)

・知識や経験を積んだ有資格者はやはり素人とは違うなと感心しました。(30代/男性/会社員)

・昨今の派遣社員は様々な職務経験を積んでおり、要望に対する臨機応変が素晴らしい。(50代/男性/会社員)

・正社員に劣らず、しっかりと秘書業務に取り組んでいて、弊社に大きく貢献して頂きました。(30代/男性/会社員)

・一般的な派遣社員とスキルが違いました。意識的にも高い人材でしたし、臨機応変にも物事に対応してくれました。派遣だからこそなのか、ただ派遣にしておくにはもったいないと感じました。(40代/男性/会社員)

・専門家がやってきて下さるので、大変助かってます。私の方が勉強になりますね。(30代/男性/会社員)

・秘書の育成をする必要がなく、高いレベルの秘書をつけることができたから。(20代/男性/会社員)

【不満】

・やっぱり期間があるのでダメです。派遣でくる人は根気がない人が多いからです。(30代/男性/会社員)

・実験的に雇用したことがありますが、正直に言うと費用対効果があまり出ませんでした。社員を秘書に育てるほうが有益でした。(40代/男性/会社員)

・会社に秘書が必要なのではない。必要なのは秘書と同じ事が出来るパートナーだ。(30代/男性/会社員)

・偶然悪い人に当たってしまい、朝の出社は時間ギリギリにならないと来ない。電話は取らない。仕事中のお喋りは多い。自分のこだわりがあって、化粧はしてこない。(30代/男性/会社員)

 

 

 

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

運転手に関するコチラの記事も読まれています

秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員秘書・レセプショニスト派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

 


1