最新情報

2023 / 07 / 20
00:00

■<7月マル秘話>運転手に求める能力のうち絶対に譲れないものとは?

7.png

就職や転職をするときは、自分の希望に合った情報収集をすることが大切ですよね。それだけでなく、求人側が期待するものを知ることが必要ではないでしょうか。仕事の中には役員に付く専属運転手があり、一般的な仕事以上に求められるものがあるかもしれません。そこで、専属運転手に求める能力のうちで、これだけは絶対に譲れないものについて、男女100人のみなさんにお話をうかがいました。

 

 

【質問】

これだけは譲れない!専属運転手に1つだけ求める能力とは?

【回答数】 

地理の知識:20

コミュニケーション力:9

時間厳守:31

気配り:19

秘密厳守:21

 

時間厳守は社会人のモラル!ほかの能力に優先したい人も

アンケートの結果、「時間厳守」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・時間が守れない人であれば話になりません。能力というか義務です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・時間厳守は一般的な仕事でも問われる条件なので、当然ここでも必要とされる能力だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・仕事なので時間を守ってくれないと信用にかかわるし時間にルーズだと他のこともだらしなさそう(20代/女性/専業主婦)

・安全運転であることは大前提として、出発、到着の時間を厳守することを求めたい。(40代/男性/会社員)

・他のことは何とかなるが、時間にルーズな人は仕事が成り立たない(30代/男性/会社員)

 

時間を守ることは社会人のモラルであり、どのような仕事にも求められる不可欠な条件ですよね。ほかの能力に優先したい考え方にもうなずけました。それ以前に、時間が守れない人は信用してもらえないのではないでしょうか。もちろん、安全運転を心掛けることはいうまでもありませんね。その上で、自分のサポート役であり、スケジュール通りの行動に貢献できる人を望む人が多いようです。

 

専属運転手が接するのは役員だけではないと知ることも大切!

アンケートの結果、「秘密厳守」に次いで「地理の知識」「気配り」「コミュニケーション力」の順となりました。

・車内で重大な話をすることもあるだろうから、秘密厳守第一だと思います。秘密を守れる人は、コンプライアンス・社会規範への意識が高く、安全運転で信頼できると思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・運転技術はもちろん、地理の知識も豊富であることは、仕事柄、最も重視される能力だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・運転手としても技術や安全運転は勿論なのですが、 専属となりますと、要人のいろいろな 状況に対して、ひたすら紳士的な心配りが必要と思います。(50代/男性/無職)

・黙っている運転手さんはこちらが気疲れしてしまいそうですから、適度に雑談もしてくれる方が良いです。(20代/女性/無職)

 

秘密を守れる人はすべての面で信頼できる(秘密厳守)、最も重要なスキル(地理の知識)、状況に応じた配慮が必要(気配り)との意見が寄せられています。「運転技術が確かなことが大前提」という共通点も見て取れました。また、回答者数が僅差の点も大きな特徴のようです。一方、コミュニケーション力の回答者からは、適度に話し掛けてくれる人が望まれることもわかりました。なお、これらの回答理由からは取引先の人が同乗する場面もうかがえましたが、専属運転手が接するのは役員だけではないと知ることが大切なようですね。

 

役員を支えられるだけでなく接客マナーを心得た人が求められる!

アンケートの結果、専属運転手に求める能力のうち、絶対に譲れないものとして「時間厳守」と答えた人が最も多く、全体の約3割になることがわかりました。また、「秘密厳守」「地理の知識」「気配り」の回答数に大差がない点にも注目されます。役員は取引先の要人などと出会う機会が多いため、役員の仕事を支えられるだけでなく、接客マナーを心得た人が求められるのではないでしょうか。みなさんの中には、役員運転手に興味を持つ人もいるかもしれませんが、こちらに寄せられた意見を参考にすると、役員の気持ちになって考えられるかもしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

これだけは譲れない!専属運転手に1つだけ求める能力とは? 

【地理の知識】 

・急いでいる時など、近道や抜け道を知っていてほしいし、説明したらすぐに分かってくれると助かる(30代/女性/専業主婦) 

・渋滞や急いでいるときに抜け道や、近道を知っていてほしいから。(20代/女性/専業主婦) 

・道に迷わない、渋滞にはまらない、そして計算できる時間の憶測だけは有る者(40代/女性/無職) 

・方向音痴で目的地に辿り着けなかったら、専属運転手に運転してもらう意味がないと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・道が混んでいるときなど、臨機応変にルートを変更してくれると慌てているときにも助かるから(40代/女性/専業主婦) 

・渋滞していてもビジネスに影響しないように目的地まで行けるだけの知識が必要(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・自分は地図が苦手で、一人で目的地に着くことができないので、地理に詳しい運転手が欲しい。(20代/女性/無職) 

・確実に目的地まで送迎をすることが運転手にとっての一番の義務だと思います。(30代/女性/専業主婦) 

・求める能力はいろいろあるけれど地理の知識がないと初めていく場所にもたどり着けない可能性があるから(20代/女性/無職) 

・運転するうえでチリが頭に入っていないと運転する事ができないと思うので、地理の知識を選びました。(30代/女性/無職) 

・頭の中が地図なくらい詳しい人がいい。自分が方向音痴なのもある。(30代/女性/パートアルバイト) 

・地理の知識がないと目的地に素早くたどり着くことが出来ないから。(20代/男性/学生) 

・遠回りになったり、工事中の道を把握していなかったりしたら、問題外。道に対する知識は豊富であってほしい。(30代/女性/会社員) 

・その時の渋滞や工場などに応じて裏道を使って通り抜けたりできる人が良いなと思います。(10代/女性/学生) 

・目的の場所に正しく連れて行ってくれないと意味がないから。時間も限られていると思うので。(20代/女性/無職) 

・運転してもらい目的地まで送迎する事が仕事なので地理が分からないのは仕事が出来ないのと一緒。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・運転技術はもちろん、地理の知識も豊富であることは、仕事柄、最も重視される能力だと思う。(40代/女性/専業主婦) 

・やはり一番これが重要なポイントになるとは思いますが・・・。運転手として・。(40代/女性/パートアルバイト) 

・専属運転手に1つだけ求める能力は、地理の知識ですね。道に迷うと困るので(30代/男性/会社員) 

・地図が分からなければ、目的地に着けないから地理の知識は必要がある(30代/女性/会社役員) 

【コミュニケーション力】 

・コミュニケーションは人として一番基本的な部分であると考えるからです。(30代/男性/会社員) 

・コミュニケーション能力がないならタクシーの運転手と変わらないと思うから(20代/男性/学生) 

・専属運転手に1つだけ求める能力とはコミュニケーション力です。(50代/男性/会社員) 

・同じ空間にいるのだから、コミュニケーション力がないとゆっくりできない。(30代/男性/会社員) 

・コミュニケーション力が無い人だとかなりしんどいのではないかな(30代/男性/会社員) 

・移動中にドライバーとの会話をしてその内容が楽しいと感じられるものであれば、目的地や自宅などでもストレスを軽減できるから(20代/男性/パートアルバイト) 

・コミュニケーション力があることが、安心できる運転につながると思います。(20代/女性/学生) 

・黙っている運転手さんはこちらが気疲れしてしまいそうですから、適度に雑談もしてくれる方が良いです。(20代/女性/無職) 

・専属なのですから、人とのコミュニケーションが一番重要だと思うからです(30代/女性/専業主婦) 

【時間厳守】 

・運転手が時間にルーズだとどうにもならず困ることになりそうです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・運転手ということは移動手段を担う方なので、時間を守れないと困る。(20代/女性/パートアルバイト) 

・道を知っているのも勿論ですがやっぱり時間厳守が鉄則ではないかと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・渋滞や移動に掛かる時間をきちんと考慮に入れて時間厳守出来る人がいいです。(30代/女性/会社員) 

・専属運転手に1つだけ求める能力は時間厳守ですね。遅れるわけにはいかないので。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・時間を守ることが何においても重要だと思う。時間さえ守ってもらえれば常識のある人だと認識できる。(20代/女性/学生) 

・安全運転であることは大前提として、出発、到着の時間を厳守することを求めたい。(40代/男性/会社員) 

・他のことは何とかなるが、時間にルーズな人は仕事が成り立たない(30代/男性/会社員) 

・多少会話がはずまなくても、気配りができなくても時間通りに到着することが一番(20代/女性/パートアルバイト) 

・私自身、時間はしっかり守る性格なので運転手の方にも絶対守って欲しいです。運転手の方が遅れたら私も遅れてしまうので。(30代/女性/パートアルバイト) 

・自分の仕事を効率よくしたくて運転手を雇うのだから、時間の管理が出来ないと何も始まらないので。(40代/男性/パートアルバイト) 

・ビジネスマンは常に時間が足りません。運転手さんにも時間を意識して行動してほしい。(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・専属である以上時間を厳密に守れる人でないと務まらないと思うから。時間を守るのは基本だと思う。(10代/男性/学生) 

・仕事なので時間を守ってくれないと信用にかかわるし時間にルーズだと他のこともだらしなさそう(20代/女性/専業主婦) 

・時間を守るのは、大原則1分1秒とも狂いは許されないと思う。特に役員の運転手だとなおさら。(40代/男性/無職) 

・時間を守るというのは社会人としての基本で、時間を守れないことで様々な方面に迷惑をかけてしまうので。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・仕事で使う車の運転ですから、なんといっても時間を守る事が最も大切だと思います。(50代/男性/無職) 

・決まった時間に車を呼んだり運んだりすることができないなら、専属運転手を雇った意味がないと思ったからです。また時間厳守は社会人として当然のことだと思っているからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・専属運転手だったら時間を守ってほしいです!それは絶対譲れません(30代/女性/専業主婦) 

・時間が守れない人であれば話になりません。能力というか義務です。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・専属運転手に1つだけ求める能力は時間厳守ですね。遅れるわけにはいかないので。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・専属ということは、その人のために時間を守るということが必須なので。(30代/女性/専業主婦) 

・時間が守られないと予定に響くし、運転手への信頼もなくすから。(20代/女性/専業主婦) 

・時間を守ってくれないと事故に遭ったのではないかと心配になってしまうから。(20代/女性/会社員) 

・時間に間に合わないと仕事に支障が出るので、そこは守って欲しいから。(20代/女性/会社員) 

・時間に遅刻する人間は一切信用しないし専属運転手にもしたくないから(20代/男性/会社員) 

・専属運転手に1つだけ求める能力とは時間にルーズな人はどうしようもないです(30代/男性/会社員) 

・どれも重要で特に地理の知識と時間厳守で迷いましたが、時間厳守が基本的な事だと思います。(20代/女性/会社員) 

・運転手を雇うくらいの人は忙しいと思うので時間を守れる人がいいと思います。(30代/男性/会社員) 

・時間が守れないと、人としてもあまり信用できなくなってしまいます。(30代/男性/契約派遣社員) 

・時間厳守は一般的な仕事でも問われる条件なので、当然ここでも必要とされる能力だと思う。(30代/女性/専業主婦) 

【気配り】 

・安全運転や、時間に遅れないように道を選んだりする気配りがあれば嬉しいです。(30代/女性/パートアルバイト) 

・なにより人間力は気配りだと思うので、気配りができてなんぼだと思うので(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・無駄口を話さない=忍耐強くつきあってくれる=気配り能力であると思いますね(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・過度な気配りではないが、最低限の気配りと、運転の技術は求めたい。(30代/男性/会社員) 

・ほかも重要な項目だけど気配りが高いスキルだと雇う側も安心できる。(30代/男性/会社員) 

・運転手なので、たくさんの乗客に対しての心配りは欠かせないと思うからです。(20代/女性/専業主婦) 

・専属相手への気配りが何よりも大切。気配りができなければ、相手を満足させられないと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・やさしさは大切であり、気配りがあり、フォローしてくれる運転手はあこがれます(30代/女性/契約派遣社員) 

・専属なら長年お仕事してほしいので気配りが出来ないとつらいです。(20代/女性/学生) 

・気配りができない人間に運転手はつとまらない。他の仕事も同じ。(40代/男性/会社員) 

・疲れている時はそっとして欲しいですし、普段は仲良くして欲しいと思うから。(20代/女性/契約派遣社員) 

・気配りが出来る人であればタバコを吸うのも控えてくれると思います。そもそも吸わない人がいいですが。(30代/女性/会社員) 

・その日1日限りの運転手ではないので、色々空気を読めるような方が嬉しいです。(30代/女性/専業主婦) 

・気配りに選択肢の総てが含まれている。コミュ力以外は最低限の仕事内容。採用時にコミュ力があるから採用したと思う。(40代/男性/公務員) 

・いくら,コミュニケーション能力や時間を守れても気配りができなければ不快を与えてしまうため.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・狭い空間を共有するのですがから、他者に気配りができる人を求めます。そういう気配りができるかたは、感情や気分で荒い運転などはしないと思うので気配りができる方を望みます。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・運転手という仕事は地理はもちろんのことですがどこの場でも気配りができる人かできまるような気がします。(40代/女性/専業主婦) 

・いくら技術力や知識があっても気配りがないと不快になるからです。(20代/女性/学生) 

・運転手としても技術や安心運転は勿論なのですが、専属となりますと、要人のいろいろな状況に対して、ひたすら紳士的な心配りが必要と思います。(50代/男性/無職) 

【秘密厳守】 

・相手をするのは会社の役員です。車の中での秘密の電話も聞くことになるからです(40代/男性/会社員) 

・電話や同乗者との会話など、秘書以上に秘密情報に触れる可能性が高いから。(50代/男性/会社員) 

・秘密厳守が一番重要です。車の中はいろいろな話が出ますが、すべて秘密です。(50代/男性/公務員) 

・秘密が守れなければ、いろんな情報が流出してしまうから雇われないと思う。あとは運転技術も大事だと思う。(30代/女性/専業主婦) 

・車内での会話などまるまる聞かれていると思うので、秘密厳守してくれるのが一番大事だと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・ついつい気を許してプライベートなことをしゃべってしまいそうだから(40代/女性/パートアルバイト) 

・重要な取引先を乗せたりすることもあると思います。ライバルに漏れないようにすることは大事です。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・車内で重大な話をすることもあるだろうから、秘密厳守第一だと思います。秘密を守れる人は、コンプライアンス・社会規範への意識が高く、安全運転で信頼できると思います。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・専属運転手を雇うような身分の人は、会社などトップの人なので外部に漏らせない秘密をたくさん抱えているから、秘密が漏れて足元をすくわれないために、秘密厳守は譲れない。(40代/女性/その他専門職) 

・行き先やお逢いした方との話しなで聞かれたとき守秘義務を守ってもらいたいからです。(60代/女性/パートアルバイト) 

・車の中で電話の会話だったり要人同士の会話を聞くことができるので、いろいろな秘密を知ってしまうと思う。秘密を守れる人ではないとダメだと思うから。(30代/女性/専業主婦) 

・守秘義務が最優先で、物静かでマナーや気配りができる人材がほしいから(40代/男性/会社員) 

・仕事上の大切な話を車内でする事も多いと思うので当然秘密厳守です。(40代/女性/専業主婦) 

・車内で電話をすることもありますので、秘密は守れないとダメだとおもいます。(30代/女性/会社員) 

・専属運転手ということなので自分以外の方を乗せるというのはないことだと思います。ただ、専属ということはプライベートの部分がわかってしまうほど近い存在ではないかと感じるので、秘密厳守は必須事項だと思います。(20代/女性/専業主婦) 

・車の中では役員同士が内密な話をすることも在ると思いますし、その会話を聞いてしまった時などの秘密厳守は必須だと思います。(50代/男性/会社員) 

・車内で得た情報は必ず秘密にするということを専属運転手には約束して欲しいな、と思いました。(30代/女性/無職) 

・当然、役員の会話も聞く事になるでしょうから、秘密厳守及び口が堅くなければいけないと思います。(50代/男性/会社員) 

・ドライバーとしての技量はあるという前提で、秘密厳守が何より重要かな。(40代/女性/その他専門職) 

・全部必要だと思いますが、今みたいな時代には秘密厳守がいちばん重要な気がしました。(40代/女性/専業主婦) 

・専属運転手は、様々な話を聞く機会が多い職業だと思います。秘密厳守は基本中の基本であり、譲れない部分でしょう。信頼にもつながると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

無題.jpg